入院日記2   ◆入院日記第2弾です。症状は改善されてきたようですが・・・
◆良くなれば「ひまだ〜」(!)

 

点滴も減り始めた◇5月第2週後半
24時間の点滴も徐々に減り始め、昼間の12時間だけという状態に。
ただ、朝の5時半過ぎに起こされて採血されるのはなんともつらい・・・
仕方ない。血液検査で数値を調べて肝臓の状況をみるためですから。
食欲も徐々に戻り始め、病院のおかゆ食に。
全部は食べられませんが、久しぶりのまともな食事に。
そして、点滴も完全にはずされて、シャワーも許されました。
1週間でここまで良くなるとは思いませんでした。
でも、それ以外はずっと横になって安静です。
お見舞いもたくさん◇5月第2週まで
お見舞いの方も毎日のように来てくれました。
会社の上司や同僚、仲がいいある通信社の記者も。
週刊誌や文庫本をお見舞いの品として持参してくれたんですが、
みんな示し合わせた訳でもないでしょうが、見事に全部違う本。
私も本を購入していましたが、それとも重ならないんです。
それにしても、10冊以上の週刊誌や雑誌が
私のベッドの横に溜まりました。
普段から本が大好きな私が、目を皿のようにして読みあさったのは
言うまでもありません。
暇で仕方ない◇5月第3週前半
本当に入院って暇なんです。
といっても、内科の場合、私のように点滴もしない、
特に治療をする出もない、検査があるわけでもないという人・・・
そういう人ならばということですが。
それにしても、日曜日に家でゴロゴロしているお父さんみたい。
もう、外に出たくて仕方がない!
とは言っても、肝臓の数値が正常に比べるとまだまだ高いので
退院なんてまだ先のこと。そこで登場したのがノートパソコン。
仕事で使う資料の整理とかがしたくて、
このときとばかり、朝から夕方までず〜っとパソコン三昧。
社内の一部にHPの更新をしているという噂があったようですが、
本当にしていません。(誰に言っているんだか・・・)
外出許可が出た!!◇5月第3週後半
ノートパソコンをずっといじってるくらいですから、
体調はかなり良くなりました。
そこで、とうとう、外出の許可が出たんです。
しかも、週末には外泊の許可も。
病院から一歩も、本当に一歩も出ていなかったので、
何とも感激しましたね〜
これまで、幾度となく1週間以上部屋を空ける事があったのですが、
2週間以上は初めてのこと。
それに、木々の様子がこの2週間ほどで全く変わっているんですね。
なんだか別世界(言い過ぎ?)みたいです。
それほどまでに体調がよくなったとは言え、
やっぱり、少し歩くと疲れてしまうんですね。
何も変わらない日々◇5月第3週〜最終週
基本的に平日は病室にいて、週末は外泊というパターンが定着。
食事も結構普通に近づいてきて、おかずも多くなりはじめました。
ただ、フライなどのあげものはなく、その辺が普通の食事とは違う感じ。
退院も間近かなと思いきや、そうでもなく、
ベッドの上でパソコンをいじったり、横になったり。
それにしても、大変というかなんというか、
大学病院なので、教授回診というのが週1回あって、
その日は朝から看護婦さんがバタバタするんです。
回診が始まる前に上半身裸になってくださいとか、病室の整理をしたり。
いざ回診が始まると、教授のほかにも若い先生なのか
10人前後がどかどかと病室に入ってきます。
落ち着けないな〜なんて思ってしまいます。

  入院日記第3弾はこちら