盛岡〜岩国・デジカメ日記   ◆8時間半におよぶ長旅です!
◆岩国まであとわずか



京都、大阪・・・■4時間の車中は車窓を撮影・・・
(左)京都駅、横には京都タワー(中)新大阪駅を後に(右)広島県三原市(母の出身地)

士山を撮り逃してしまってからは、結構撮影しました。
名古屋辺りからは曇り空も晴れて、夏の雲も見えます。
物議をかもした、
JR京都駅。近代的なビルですね〜。
新大阪。ちょっと斜めですが。大学時代はよく帰省するのに使いました。
ホームではきっと関西弁が幅を利かせていることでしょう(体験上)。
そして、広島県へついに突入!母の出身地三原市を通過。
ここから広島まではおよそ
20分弱。いよいよ近づいてきました。



午後451分■広島駅着、あとは山陽本線で45分間!
(上左)広島駅新幹線ホーム、1駅先は「新岩国」ですが。
(上中)在来線ホーム(上右)この電車で
45分揺られます。
(右)この電車は岩国行きです。

島駅に到着。暑いんですが、盛岡の猛暑に比べればそれほどでも、という感じ。
ホームでは母国語(?)と自負する「広島弁」があちこちから聞こえます。
実は、あと
20分ほどこのまま新幹線に乗れば「新岩国」という私のふるさとの駅。
しかし、中心部から離れていて、しかもこだま以外ほとんど止まらない小さな駅です。
不便なので、家からも近い山陽本線の「岩国」を利用します。
広島から岩国までは
45分ほどで、日中は10分間隔の運行と便利です。
ここに来てようやく「岩国」の文字も見えていよいよ近づいてきました。



  次へ・・・