盛岡〜岩国・デジカメ日記   ◆長旅を終えて・・・
◆岩国に到着しました



近づく岩国■あと5分ほどでふるさとです。
(左)広島県西の端・大竹
(右)小瀬(おぜ)川
この川を越えれば山口県。

陽本線の各駅停車に乗って、途中日本三景の宮島を対岸にのぞみ、
45分間列車に揺られました。
広島県最後の駅、大竹を過ぎると、岩国まではあと
5分です。
大竹を出てまもなく広島・山口の県境を流れる「小瀬(おぜ)川」を越えるとラストスパート。見慣れた景色が広がります。



午後557分■お正月以来の岩国です!
(左)着きましたね「岩国」です。(右)JR岩国駅外観、築50年ほどの建物です。

国駅にたどり着きました。本当に長かった〜。
もう日も傾いて、夕焼けですから。
それにしても、何も変わらないように見える私のふるさと。
淋しそうに見えますが、人口
10万人ほどで、寝台特急も止まる駅。
駅の手前には市内を走り回るバスターミナルもあって、それなりのにぎわいです。
でも、そこから先がちょっと淋しい、中心商店街の空洞化・・・ここも駅前が寂れています。
半年も見ないうちに、次々と商店が閉じて、店が変わっていくんですね。
とかなんとか思いながら、そこからタクシーで
5分ほどの自宅に向かいました。
残暑もそれほど厳しくなく、のんびりと過ごせそうです。



  岩国市案内