盛岡〜岩国・デジカメ日記   ◆ふるさと岩国に向かう旅
◆8時間半におよぶ長旅です!



午前830分■盛岡駅、いよいよやまびこ号に乗って出発!
(左)JR盛岡駅(中)東北新幹線はここまで(右)出発を待つ「やまびこ」左にはIAT

い目をこすりながら、出発地盛岡駅へ。
ホームからは
IATが見えるんですよ。やまびこ号の横に見える細い塔がそれ。
9時半過ぎに出発して、2時間半弱、東京に向かいます。
帰り支度などで前日よるは遅かったせいか、座席に着くとすぐに眠気が。
半分以上は寝ていたでしょうか。



午前1157分■東京駅着、ここからが結構長いんですよ「のぞみ」に乗り換え
(上左)東海道新幹線はここから
(上中)のぞみ・・・近すぎ(^^;

(上右)博多行きです。
(左、右)今回使う切符です。
往復で
18日間有効なんですね。
すでにいくつかスタンプも。

京駅に到着。まだ暑いな〜。乗り換えまでに1時間弱あったので構内をうろうろ。
ホームに行けば「のぞみ」が出発を待っていました。
でも、この形の車両はまもなく「のぞみ」から退くそうです。
次の乗り換え、広島に向けて
4時間弱お世話になります。
その車内では、またもや睡眠大会(^^;
せっかくなので、富士山でも撮ろうと思っていたんですが、
目が覚めたら「掛川駅」を通過・・・逃してしまいました。
そこからは、ほとんど起きていて今度は読書大会。



  次へ・・・