遅い夏休みを前に   ◆8/23〜28分です。
◆今週も画面には出ません!


  8月22日■初めての本格的?選挙取材
  ニュースと選挙って切り離せないですね〜
入院直前に統一地方選があったばかりですが
1ヶ月に1回は県内どこかの市町村で選挙があるんです。

きょうは県庁所在地盛岡市長選挙の告示の日です。
私は初めてとも言える本格的な選挙取材を担当しました。
候補者の一人にインタビューして、そのまま第一声を取材。
そして、選挙カーにくっついていくというもの。
立候補の届け出は朝8時半に受け付けますので、
基本的に候補者の届け出はこの時間です。
・・・つまり、結構朝早い取材なんです。
インタビューは届け出の前にお願いしたいとのことで
7時過ぎには選挙事務所に出向いて、インタビュー。
そして、テレビカメラが入り乱れる中、
第一声を取材して、すぐにタクシーへ。
そこから・・・ゆっくりと走る選挙カーを追跡。
割と早い時間に取材自体は終わったんですが、
久しぶりに「取材」したかな〜と体で実感しました。

ちなみに、夕方に2分間のローカルニュースのアナも担当でしたが。
  8月23日■内勤から離れて・・・
  画面に出ない週も内勤が多かったこれまで。
きょうは久しぶりに「県政記者クラブ」で勤務です。

「県政記者クラブ」は県庁関係の取材を担当する記者が
県庁の一角にある合同で勤務する場所とても言うのでしょうか。
・・・といっても、私は難しい政治や行政の取材を
担当することはほとんどなく、
きょうも、郵便局で「切手の発売セレモニー」や
「日本一となった高校生が知事に喜びを報告」といった
話題の要素が強いニュースを取材しました。

つまりきょうは2本の取材を担当しましたが、いずれも午前中でした。
2本目の「高校生が知事に報告」は
当然、県庁の中にある知事室での取材です。
報道に携わっているからこそ入れる所の1つですが、
思わず、狭い、汚い自分の部屋と比べてしまいました。
広いし、高級そうなソファーや飾り物。
しかし、岩手県の増田知事はそれに似合わないと言うか、
高校生に対しても気さくに話しかけ、
いわゆる政治家の「先生」ぽくないんですよね。
最近ではこういった若手政治家が相次いで誕生していますが、
増田知事もその1人。
訪問した高校生はさすがに緊張した様子でしたが、
知事は握手を交わしたりして、和やかなムードを演出している様子。
私は「先生」がどっちかというと苦手なので、
こういう方ばかりならありがたいな・・・などと個人的希望を・・・
  8月24日■いつまでたっても勉強です
  きょうも取材です。
といっても・・・はじめて関わるネタ。「介護保険」です。

来年から施行されますが、それを前に説明会が開かれたというニュース。
この取材に行ったんですが、
制度のことをきちんと理解していないと困るな〜などと思って、
インターネットなどを駆使して勉強しました。
制度自体はどういうものなのか、具体的に何が変わるのかなど。
簡単ではありますが、原稿で一部を説明しなければならないので
勉強が必要になるのです。
実際に説明会の会場では、もらったパンフレットを見ながら
原稿を書いていきます。

びっくりしたのは、会場には多くのお年寄りが出席したこと。
やはり、関心は高いようです。
「自分が介護が必要になったときにどのようになるのか。」
このような思いのようです。
出席した人からの質問というのも可能だったんですが、
自分の状況に即したものが多く、
得体の知れない「介護保険」に対して、
不安と期待が入り交じっていることがよく分かりました。
  8月26日■きょうも勉強です
  なぜ、きょうも勉強なのか・・・
「平家物語」をテーマにした取材だったんです。

市民を対象にした講座で「平家物語」に親しむというもの。
つまり、平家物語はどういうものなのかを概略でもいいので
知っておかなければならないんです。
しかし、私は文系人間でありながら、古典が大の苦手。
今回は事前の勉強ができず、
取材先で実際の講座を聞きながらメモをとるという・・・
講義を受ける学生のようです。

きょうの内容は時代背景が中心です。
そういうえば聞いたことがあるなという「〜の乱」などが次々と飛び出し、
日本史も苦手な私にとっては「???」という状態でした。

結局、取材終了後にまたもやインターネットでお勉強でした。
ただ、講義自体、物語の読み方などではなく
物語が成立したあたりは現代に通じる「価値観」生まれたといった
話が中心だったので、なかなか興味深い内容でした。
苦手な私でも、話に聞き入ってしまいました。
こういうことが分かれば古典文学が苦手にならないでしょうね。

これにもっと早く気づいていれば、
学生の時に苦労しなかったのに・・・
  8月27日■いろいろありました
  本当にいろいろありました。

きょうは本来なら、ランキングコーナーの編集のみという日。
しかし、昨日の時点で、午後3時からイネの作況指数について取材が。
こんなこともあって、編集は早く終わらせようと、
朝から気合いを入れていました。
順調にいくかもな〜なんて思っていると・・・

お天気のシステムがダウンしたという話が。
・・・IATでは、夕方ニュース以外の天気は
CMなどと同じく音楽やコメントも含めて自動的に放送される仕組みです。
しかし、きょうに限って不可能になってしまい、
天気図などの画像も含めて全く放送できないとのこと。
昼前には早速その天気の放送があり、本来は自動ですが、
きょうはスタジオから生で放送という事態に。
画像は出ませんから、お天気カメラの映像に字幕です。
予報などが出るのが11時過ぎで、放送は11時40分頃。
慌てて原稿を書いて、準備が整ったのが5分くらい前。
慣れていないせいもあって、緊張しました〜!!

そして、午後は取材を追えて、県庁の記者クラブに帰ると
食中毒があったとかで、この原稿も書くはめに。
休む暇がありません。本当に。

それも終えて、盛岡市長選の不在者投票に行った帰り
仲良くしている他のマスコミの笠原記者と出くわし、
お茶をしようと、喫茶店へ。ようやく一息つきました。

自宅に帰れば帰ったで、
トンボが2匹も部屋に飛び込んできて、これを出すのに一苦労。
休みを前にいろいろありました。
  8月28日■いよいよ夏休み〜!!
  無事、始まりました!夏休みです!

例年のごとく、新幹線、在来線と乗り継いで岩国に帰りました。
盛岡を午前9時半に出て、岩国着が午後6時。
8時間半の長旅です。
新幹線の車内ではぐっすり・・・とはいきませんでしたが、
睡眠の連続。特に東京までの東北新幹線「やまびこ」では
半分ほど寝ていたような気がします。

話は変わりますが、デジカメをこのほど購入しました。
この旅の過程を画像でお送りします。
こちらからどうぞ!


  項目へ