テレビ画面に復帰   ◆6/13〜19分です。
◆ならし運転のあとは担当番組に復帰です。


6月14日・その1■虫談義
西日本出身の私としてはおなじみの「ゴキブリ」。
しかし、こちら盛岡ではほとんど見かけることがありません。
昼休み中にふとしたことから、盛岡ではほとんどゴキブリを見ない
という話から、虫談義が始まりました。
実は私は虫が大嫌い。
いろいろ出る話に鳥肌を立てる思いで話を聞いていました。
「毛虫の毛はガムテープで簡単にとることができる」
「ゴキブリの手足は簡単にとれない」
「なんで蛾がこの世にいるんだろう?」などなど。
虫が嫌いなんだから私もその場を離れればいいんですが
聞き入ってしまいました。
それにしても、盛岡って蚊もゴキブリも少ないんですよね。
小さい頃、夏の間は毎日と言っていいほど蚊に刺されていましたが、
盛岡に来てからはその数もめっきり減りました。
関東以南のみなさんにとっては願ってもないことかと思いますが、
なんとなく、夏らしさに欠けるかな〜などと思ったりします。
6月14日・その2■番組に復帰、しかし・・・
そうです。担当番組「IATスーパーJチャンネル」にきょうから復帰です。
しかし、番組形態が入院前とは変わって、
ニュース、天気を1人で担当することにかなりの不安を感じていました。
それに追い打ちをかけるように、
午後になって山火事のニュースが飛び込み、
4時台、5時台は大あらわ。
そういえば、こんなジンクスが。

「私が長期休暇の後には何か災害か事件が起こる」
「山火事が起こるのは私がニュース担当の時」

まさか、入院の後の復帰でこのジンクスが生きるとは・・・
仕事に徐々に馴れていこうと思っていた矢先に、大忙し。
原稿も本番の直前だったりして、緊張しました。
そして、スタジオに入れば、これまでコンビだった女子アナはおらず、
本当に淋しい限り。
直前まで「緊張する!」、「となりに誰もいなくて淋しい」と
漏らしていました。
いざ本番になると、緊張はピークに達し、
ドキドキしながらニュースを伝えました。
そして2年ぶりに担当する「お天気」。
自称・「気象予報士を目指して」いるだけに・・・少しリラックスしました。
それにしても、久しぶりの生放送はあっという間に過ぎていきました。
感想は・・・と聞かれれば「疲れた〜」しかないですね。本当に。
点数にすれば50点かなぁ〜。
ちょっと不満が残る本格復帰初日でした。
復帰初日のニュースはバタバタでした。
その様子をみた周囲の反応は・・・

「君がニュースを担当すると何かが起こる」
「目の下のクマが目立った」

こんなところでしょうか。
確かに自宅に帰ってビデオを見た感想は・・・
どうみても入院してやせて(やつれて)クマが出ているでした。
それなのに妙に笑顔が自然で、不釣り合いなん感じ。
でも、私の復帰に同僚などはやさしく見守っていたようです。
これで大丈夫とはいきませんが、
なんとかアナウンサーとしても復帰できたようです。
6月16日■アナウンサーの怪しい(爆)裏の仕事・・・
なんだかすごいタイトルですが。
アナウンサーといっても、画面に出たりするのは
1日のほんのわずかな時間です。
私の場合は1週おきに30分ニュースのレギュラーと、
そのニュースでリポーターもする程度。
その他の時間は何をしているのか・・・

■ニュースの取材や原稿作成
■担当する番組の打ち合わせや準備
■デスクワーク(基本はサラリーマンですから)など。

きょうは、そのうちの準備に明け暮れました。
といっても、ニュースではなく、高校野球です。
来月、夏の高校野球岩手大会が開催されます。
大会には岩手県内90校が出場しますが、
毎年各校からのアンケートが届きます。
このアンケートは実況や取材では大切な資料です。
しかし、これをコピーしたりする作業が結構時間がかかるんです。
さすがにこの作業にかかりっきりとはいかないので、
他の仕事をしながら、コピー機と自分のデスクを行ったり来たり。
ニュースの準備が始まる午後2時くらいまでずっと続けましたが、
蒸し暑かったせいもあって、なぜか汗だく。
結局、90校分すべてコピーし終えることはできませんでした。
ようは「・・・つづく」ってことですね。
・・・っていうか「全然怪しくないじゃん!」(1人ボケツッコミでした)
きょうもコピーと整理の日です。
「バイトですか?」なんて言われながら
コピー機とデスクを行ったり来たり。
本当に時間がかかるんですよ、汗だくにはなりませんでしたが。
昼頃から始めて、CMナレーション、夕方ニュースなどを挟んで、
終わったのは夜の8時半。
同僚もどんどん帰る中黙々と続けました。
でも、まだ作業は残ってるんですよね〜。
今度は学校別にファイルに綴じたりするんです。
結局、バイトさんみたいな1日は続きそうです。
また「・・・つづく」じゃん。
資料の整理は続いていたんですが、ようやく、週末を迎えました。
1ヶ月ぶりでしかも、一人っきりのニュースは緊張しました。
見た目には落ち着いて見えるようなんですが、
毎日がドキドキでした。
原稿を持つ手は震え、ある日は足までガタガタという日もありました。
でも、周囲は信用してくれないんですよ。
そうは見えなかったって。
それにしても、自分としては納得がいかない1週間でした。
ろれつは回らないし、時間配分もうまくいかなかったり。
今週はまだ復帰したばかりという目で見られたでしょうが、
テレビの前のみなさんには関係のない話。
次は1週間おいて再来週の登場予定です。
「自信を持ってニュースを伝えられれば」、これが今の気持ちです。
滑舌、発声練習の繰り返しになるでしょうね。
来週はデスクワークが中心になりそうです。
きょうはお休みです。
昼過ぎからスーパーに買い物に出かけました。
魚、野菜、肉などいろいろ買ったんですが、
ちょうどお米がなくなったので、いつもより量はちょっと多めです。
今晩は何を作ろう、まだ家に残っているものがあるから、
それとあわせて何かを作るにはこれが必要だ・・・
こんな事を考えながら、買い物は終了です。
ちょっとしたことが起きたのはレジに行き会計をしたときのこと。
ピッ、ピッと無機質な音が響き、
きょうはちょっと高いな〜お米があるから、などと思っていると・・・

「5,000円になります。」

え?5,000円?・・・そうですよね。
スーパーでは98円とか端数のものばかり。しかも消費税もあります。
値段を言う店員さんもさすがに珍しいのか、
レジの表示に少し驚いた様子です。
レシートを見ると

商品合計・・・\4,762 消費税・・・\238\5,000

決して間違いではないのです。
昔ありましたよね、買い物ゲームで、ある金額に合わせて
買い物をして、その金額に近ければ商品がもらえて、
ピタリなら海外旅行とか・・・
まさにそのピタリ!何かもらえるの?などと思いました。
こんなこともあるんだ〜なんて家に帰って、
買ったものを冷蔵庫に入れていくと・・・なんと3本入りの人参が2袋。
1袋だけ買ったつもりだったのに。
人参料理が増えそうです。
めったにないこともこのことが分かって・・「ダメじゃん」


  項目へ