退院して   ◆5/29〜6/5分です。
◆退院して・・・でも自宅療養です。


5月29日■自宅療養とはこれいかに
退院したとはいえ、まだ肝臓の数値が正常の倍あるとのこと。
当然といえば当然ですが、自宅療養。
ただ、1人暮らしですから、何もかも自分でやっています。
掃除、洗濯、食事の準備・・・ぜ〜んぶです。
入院している間は食事は出てくるので、よかったんですが、
これからはそうもいきません。
しかも、病院食が肝臓に負担がかからないものばかりだったのか、
とってもさっぱりしていて、退院しても油っこい食事はパス!です。
となると、コンビニの弁当というわけにもいかず、
久々の自炊です。料理が好きなのでいいんですが。
自宅療養とはいっても、こうしてホームページの更新に勤しんでいます。
毎日、簡単に更新できるページを目指して!
でも、なかなかゆっくりはできないもの。
岩手山の活動にちょっとした変化があって、
一応会社に電話をしてみると、「とりあえず大丈夫」とのこと。
まったく・・・退院したとたんに。
私の誕生日は1972(昭和47)年6月1日。
つまり、よく考えれば26歳の最終日です。
HPの更新をしていて思い出しました。
思い出深い26歳の最終月となりました。今年の5月は。
かろうじて、病院での誕生日は避けられましたが、
それでも自宅療養です。
しかも、半年以上お酒はダメらしく・・・
なんだかつまらない27歳のスタートになりそうで、悲しい。
ついに27歳の日を迎えました。なんだか複雑な気分。
もちろん自宅療養中ですよ。
ただ、気分を変えたいと思い、髪を切ったり、
めがねが壊れたので買い換えたり。
この他にも、入院中にやってきた母親が
私の部屋を本当にきれいにして、たくさんのゴミが出たので
それを整理し直して出したり。結構忙しい・・・。
また、食事も病院食でさっぱりしたものを食べ続けたせいか、
あっさりしたものが基本。
入院するまで好きだった揚げ物などは口にしていません。
嗜好が変わってしまったようです。食べる量も減りました。
(刺身などでも脂ののったものはいっぱい食べられないんです。)
1人暮らしですから、食事は自分で作りますが、
本当にあっさりしたものばかり。
これまで体重が増え続けていたから
逆にちょうどいいのかも知れない・・・なんて。
なんでこんなに暑いのか、と思うくらいの日が続きます。
私の部屋は3階で夏になれば窓を開けっ放しにしているのですが、
きょうは窓を開けていても暑い・・・蒸しますね。
自分で作った食事を食べると汗はだらだら出るし。
入院した頃はまだ長袖で寒いくらいだったので
今年はその気温のギャップに戸惑っています。
夜になってもいっこうに涼しくならず、早くも夏バテの予感。
でも、その前に梅雨があったんですね。
それにしても自宅療養だと、本当に何もすることがないんですね。
HPのリニューアルも終わらせたばかりだし。
とりあえずは仕事の復帰にむけ新聞を読んだりはしていますが。
部屋に居続けるもしんどい話ですが、仕方ないですね。
昼前のニュースを見ていると
九州北部〜関東・甲信までが梅雨入りとか。
私は山口の出身ですから自分の誕生日が過ぎれば
そろそろ梅雨入り・・・という感覚が強いですね。
しかし、ここ東北ではもう少し遅く、6月10日過ぎなんですね。
そして、なんといっても梅雨になると涼しくなるんです。
山口では、梅雨は蒸し暑くジメジメしているものですが、
こちらでは「やませ」などの影響で
梅雨の間は涼しい日が続くことがよくあります。
長袖が必要だと思えるくらい日も。
初めてこちらで梅雨を過ごしたときは
6月なのに長袖がいるんだ〜などと、
山口との気候の違いに驚いたものです。
東北もこの様子ならまもなく梅雨入りでしょうけど、
適当な雨と適当な気温であればと思います。
去年のようにほとんど夏がないなんて事がありませんように。


  項目へ