高校野球いろいろ   ◆7/11〜17分です。
◆忙しさの中にもこんな発見が


  7月11日■こんな出会いも・・・
  やはり高校野球三昧です。毎日。
当分ないと思っていた球場取材に出かけ、
暑さにすっかりやられて会社に帰ると、ちょっとした出会いが。

私が高校野球中継などのアルバイトの採用や管理を担当していることは
ここで何度も紹介しています。
出会いはそこにありました。
実は去年の夏の大会で岩手県営野球場のマウンドに上がった選手が
アルバイトにいたことが分かったんです。
しかも、私がナレーションを担当した高校野球岩手大会総集編でも
取り上げた試合だったんです。
どこかで見た顔だな〜と思って、どこの高校出身?
と聞いて分かったんです。
彼は負けたチームに所属していたのですが、
結局、大学にも野球で入れたので、去年の大会は良い思い出だとか。

なんだか負けた試合を思い出させて悪い事したのかな
と思っていましたが、私の気持ちは救われました。
アルバイトの管理って本当に大変ですが、
この出来事でなんだか報われたように思います。
去年高校球児だったとは思えないほど大人びて、
これからもこういう出会いがあればうれしいな・・・
ちょっとしたことではありましたが、
疲れを忘れさせてくれました。
  7月12日■何をしているのか
  去年はIATと岩手県営野球場の往復でした。
実況、取材・・・毎日朝早くから夜遅くまでフル回転。
しかし今年は・・・基本的に社内勤務。

◆アルバイトのシフト管理
◆中継がある県営野球場の試合原稿を書く
◆夕方のダイジェストキャスター

この3つが主な仕事ですが、それでもけっこう夜遅くまで働いています。
ただ、実況には資料の整理が欠かせない分、
今年は負担が少ないのかと思いきや、
人(アルバイト)の管理が結構大変です。
他にも夕方のキャスターっていうのも難しいんですよ。
スポーツニュースを見れば分かりますが、
コメントと映像のタイミングが特に重要です。
本番前に何度もVTRを見ながら練習をしています。
きょうも5試合をダイジェストで伝えたんですが、
4本の完成が本番前1時間に集中。
いや〜疲れましたね。こりゃ。


  項目へ