高校野球一色へ   ◆7/4〜10分です。
◆休日も返上です。


  7月5日■いよいよ1週間もきって
  シフト上は休日がついてるんですよ、確かに。
でも、もう野球終了までは休めないですね〜。

そうなんです。週末もほとんどフル出勤でしたし、実はきょうも休み。
でも、本当にここまで来ると休めないんです。
今年は私自身、入院などがあって球場に行くことはあまりないんですが、
その分裏方の仕事が待っています。
アルバイトの募集もそうだし、
実況アナウンサーの資料作成の手伝いもそうです。
去年は実況も担当していて、裏方の部分もあって・・・
資料の作成はどうしても足りないところがいくつかあるんですね。
そこで、今年は自分が実況しない分気づいた資料を作った・・・
ということです。

本音のところ、実況したいな〜っていうのはやまやまなんですが、
今はニュースでも自分のアナウンスに満足がいかず、
このままだと実況はおあずけの様子です。

でも、夕方には試合結果を伝える「ダイジェスト」を担当と
中継にはアナウンサーとして関わることはなさそうですが、
高校野球自体にはみなさんに見える形で関わります。

岩手でしか見ることはできませんが、よければ見て下さい。
  7月6日■初体験・フルーツの王様
  噂には聞いていたんですが・・・

ドリアンって果物ご存じですか?
「果物の王様」という南国のフルーツらしいのですが。
テレビなどで見ていると、おいしいけどくさいらしいとは知っていました。
それを食べる機会に恵まれた(?)んです。
といっても、実を乾燥させた「ドリアンチップス」。
おみやげでもらったんですが、
「おいしいらしい」と聞いて早速気になるにおいから。

確かに「くさい」!
誰かが「便所の腐った(?)におい」と言っていましたが、
確かに何かが腐ったようなにおい。
生のドリアンだともっと強烈らしいのですが、
それでも鼻を近づけるとにおうんです。

口にしてみると甘みがあってそれなりにおいしいと思うのですが、
強烈なにおいが口や鼻に広がります。
最初の一切れを食べた後は当分口ににおいが残って・・・
それでも、私は3切れ食べました。
生ではないので何とも言えませんが
「癖になる」という話も、何となく納得。
しかし、私の周りの人間は1切れが限度だったようです。
それにしても私の味覚は変わっているのでしょうか?
  7月8日■突然の・・・
  本当に突然でした・・・

高校野球の準備に明け暮れてこの日も夕方になりつつある頃・・・
突然、上司から「夕方ニュースのピンチヒッターをやってくれないか」。

??「え?」????????
本当にこのような感じでした。

夕方ニュースの本番は午後6時半。
このことを言われたのが午後5時頃・・・
どうしようというよりも、準備をしなきゃ。
どんなに忙しくても4時には準備を始めないと
なかなか厳しいものがあります。
しかもこの日はラフな服装。
会社に置いてあるスーツやシャツで急場をしのぎ
そこは事なきを得ました。

しかし、内容は惨憺(さんたん)たるもの。
普段なら徐々に気持ちを高めていくのですが、
この時間ではちょっと短すぎたようで。
とはいえ、テレビをご覧になっている方には関係ない話。
こんなところで未熟さを感じることになるとは。
  7月9日■準備が終わらない・・・
  高校野球アルバイトのシフトをくんだりしていると、
残業どころではなく、夜の11時を回る始末。
なにせ、1日で20人近くが仕事をするので
その割り振りが大変。
しかも、集合時間の連絡などしていると
ず〜っと電話の前に張り付きっぱなし。
本業は何か思わず忘れてしまいそうになります。
この残業が果たして報われるのか?
アルバイト君達の働きにかかっています。
ま、遅刻とかは結構あるんだろうな〜、
球場でスタッフに迷惑をかける人もいるんだろうな〜
などと思うと頭が痛い・・・
大学生と仲良く話ができるのはいいことですが、
それ以上に心配だらけ。

ここで言う事じゃなかったですね。
まさにひとりごとでした・・・ごめんなさい。
  7月10日■開幕!高校野球
  アルバイトの第1陣は午前6時集合のため、
5時半過ぎには会社へ・・・眠い!
遅刻するかな?と思いきや全員が10分前には集合で一安心。

そして、いよいよ開幕と同時にいろんな仕事が待ち受けていました。
開会式中継に放送するVTRのディレクター、
開幕試合の原稿を書いて、
夕方はニコニコしながら高校野球ダイジェストのキャスター。
あっという間に1日は過ぎていきました。

去年は実況席に座っていたのに。
なんだか淋しいやら複雑な気持ちですね。
でも、そんな気持ちを抱かせないくらい
アルバイトのことで頭が痛い・・・
給料の支払いやまとめ役など。

ま、そんなことは関係ない!
放送では球児のひたむきさをお伝えします。

月〜金18:30 IATスーパーJチャンネルの中で、
土・日 17:55にお目にかかります。
  項目へ