2ヶ月ぶりの外での取材   ◆7/1〜4分です。
◆高校野球へのプロローグでしょうか。


  7月1日■ハァ〜・・・
  退院後初めての外での取材です。
夏の高校野球岩手大会の組み合わせ抽選会の取材でした。
いつもすべての対戦が決まるまでに3時間くらいかかるので
結構疲れます。
しかし、今年は抽選方法が変わり1時間の短縮。助かりました。
なぜかというと、出場する90校すべてのトーナメントを紹介するため、
長く原稿を書かなければいけません。だからです。
それにしても、久々の外の取材で、
夕方ニュースの中で予定されたのは3分間の枠です。
普通のニュースがだいたい1分前後ですから
長いのがおわかりいただけるでしょう。
ということもあって、事前にコメントや字幕をつけてしまう
「完パケ」という方法を取りました。
ニュースは普通の場合、コメントや字幕は生でつけるんです。
本番では読む量が減って、楽なんですが、
編集などの作業がいろいろあって。
でも、本番では本当に楽でしたけど。

きょうはこの取材の他に、ニュース、
高校野球用のVTRのナレーション録音など
久々に忙しさを実感しました。
健康だからできることですよね。
休む暇もあまりなく、疲れたのは事実ですが。
  7月2日■追い込み〜
  取材はありませんが、高校野球準備にニュースと
それなりに忙しいですね。
そして、そんな日に限ってニュースの取材が遅い時間たっだりして。
16時半スタートと、16時。しかも後者は盛岡から1時間はかかる北上。
取材する記者も大変ですし、読む方も間に合うかなと気が気じゃない。
結局両方とも、本番40以上前に原稿が到着して一安心。
ただ、今は夕方ニュースのキャスターが1人体制です。
お天気コーナーや翌日の予定を紹介するコーナーも担当で
自分で原稿を書いたりしなくてはならないんです。
(お天気は気象専門の会社から原稿が来ますが)
翌日の予定はいいんですが、お天気は人が書いたものを
コーナーの時間の長さに合わせてなおしたりするので、結構大変。
開局後半年間は昼前の短いニュースで
お天気を読むことがあったんですが、
昼ニュースがなくなってからはアナウンサーが関わるのは夕方のみ。
しかも、女性アナウンサーです。
2年以上関わっていなかったので、馴れるのに時間がかかりました。
そんな状況もひとまずおしまいです。
来週はニュースの担当ではないですし、
高校野球期間中は夕方の高校野球ダイジェストの担当です。
野球にまっしぐらになりますが。


  項目へ