12.04~12.08

冬将軍到来です


12.06 やはり雪国・・・

本格的な冬将軍到来をさらに実感です。取材で出かけたのが、盛岡からは2時間弱・岩手県南西部、秋田県境の湯田町(ゆだまち)です。ここは岩手のなかでも豪雪地帯です。真冬には1m前後の積雪になります。ここでも、今シーズン初めての本格的な雪とかで、30cmほど積もっていました。撮影した時はそれほどでもなかったんですが行き帰りの道(高速道)は地吹雪で視界は100m以下、真っ白です。それでも車を運転しました。元々雪は好きですが、限度が。それにしてもなぜか「ピース」をする私。自分でもこの写り方はどうかと思います(笑)

12.05 降る時は一気に

いや〜参りました。いきなりなんです。盛岡で今シーズン初めての本格的な雪です。夕方には14cmを記録しました。雪が降るかもという予報で、実際に朝はあられが降っていました。それが気が付けば、一面の銀世界です。突然の雪で早速取材に出かければ、どんどん雪は強くな

ります。コートは雪まみれです。会社に戻っても雪は強くなるばかり、しかもどんどん積もっていきます。気象台からの情報も「大雪の恐れ」に変わり、それまで書いていた原稿をすべて直しました。冬型の気圧配置も強まるそうで、本格的な冬将軍到来のようです。