09.17~09.23

10月改編に向けて

09.17 悩みました

先週取材した、菓子店の皆さんの話を編集する日です。インタビューなど使うところ事前にチェックしていきますが、悩みました。というのも、普通なら、使えるところ使えないところ、その割合が5分5分なんですが、今回の場合は大違いです。ほとんど使えて、しかもいい話。

取材の時に気付かなかったよいコメントも次から次へと出てきます。結局泣く泣く、使わないところがいくつかあったんですが、普通に比べたら多いほうです。もちろん表情もいいんですよ、自然で。ただ、私の力不足で、魅力が伝わっていないのではないかと・・


09.20 またまた番組宣伝を

10月からIATスーパーJチャンネルは18:19スタートになるんです。そこで、番組宣伝を作りました。野暮ったくなくしたいので、わずか15秒の宣伝ですが、ほぼ1日編集に費やしました。せっかく作るのだからインパクトも欲しいなどと思って作ったんですが、周囲からは様々な反応

が。「怖い」「くの一」「はぐれ刑事純情派」など。確かに、4人のキャスターがアップでモノクロで流れてくれば、ちょっと怖いのかも。でも、覚えてもらえればそれでいいと思うんです。番組は見てもらってこそ意味が出てくるんですから、そのきっかけにするためにも。