09.10~09.16

季節の変わり目は気をつけよう

09.16 やはり、いい方だったんです

さて、昨日訪問したお店の取材です。水沢市の菓子店です。深い絆で結ばれた親子の店という感じでの取材。昨日の時点できっと、きょうは大丈夫と思っていましたが勘は間違っていませんでした。何も構えることなく、温かく、しかも多分普段どおりなんでしょうが、すんなりと私達が入っていける雰囲気で迎えて頂きました。放送の世界に入ってもう5年目。ほとんど初めて変に緊張することなく取材できました。昨日と同じく私が逆に取材されることもあります。本当は私が話を聞かなきゃいけないんですが。そういえば、菓子を作るお姉さんと弟さん

は私とほぼ同世代。それもありますが、やはり人柄でしょう。取材には関係ない趣味の話や、大学時代などの話など、本当にいろいろ聞きました。しかも、将来の話などは同世代とは思えないほどはっきりとしたビジョンを持っているんです。お母様も、いろいろお気遣いいただいて、いろんなことをお話ししました。しかもたくさんのお土産。申し訳ないです。ただでさえ取材は邪魔なのに・・・近くに行くことがなくても、出かけてまたお会いしたい、そう思いました。久しぶりに、取材先でいい出会いをしました。これからも大切にしなくては。


09.15 休みですが

取材が土曜日に入ったので、急遽お休み。それならと、翌日取材予定のお店を訪問。電話でいろいろ聞くのはどうしでも限界があるので、車で1時間以上かけて出かけました。やはり、電話ではわからないことって多いもの。店のみなさんは、笑顔で迎えてくれました。私のことも

その時点で、なんだか温かいお店だなと思っていたんですが、皆さん気軽に私の質問に答えてくれます。構えてるという感じではなく、普段からこんな雰囲気なんだろうとなと。親子が中心となって切り盛りしているんですが、本当に仲がよさそう。逆に私が取材されました。