09.01~09.09

季節の変わり目は気をつけよう

09.04 意外な発見の陰で

水沢市の国立天文台水沢を取材しました。実はここにある時計が日本の時間の基準になっているという内容でした。私も知らなかったし、社内の人間に聞いても、知らなかったという反応が大半を占めました。発見モノですが、これが結構大変。いろいろ文系頭の私にはすぐに理

解できない学問のオンパレード。時間の話以外にも、地球の回転など、話を聞いてもすぐには理解できず、何度か聞いておぼろげにわかる程度です。事前に勉強したんですが、それでもダメ。どうも学生時代のツケがこんなところに来たようです。ダメダメ〜


09.05 今度はカゼです。

先週は腰、今度はカゼです。もともと鼻炎なんですが、どうも鼻水が止まらなくなってきて、しかも、取材で汗をかいたんですがそのままにしたのがよくなかったようです。だんだん体がだるくなり、頭もボーっと。熱も出ているようです。自宅に帰ると早々に布団に入って汗を

かきました。ただ、今回はおかしいなと思った時点で薬を飲んで、しかもアツアツのウーロン茶にショウガ汁を汁を混ぜたものを飲んだのがよかったのか、悪くはならない様子。本当にけっこう効きますよ。季節の変わり目ですから気をつけないと。