08.18~08.23

世間が仕事なら・・・

08.22 これも夏休みの楽しみ

長期休暇のたびに訪れるのは、大阪。何度も紹介していますが、大学時代の5年間を過ごしました。今回もバイト仲間が集まっての再会でした。上は30代から下も25歳。会った時には確か10代だったのに、いつの間にこんなに年齢を重ねたのか。そこから話は始まります。でも、不

思議なもので、お互いの年齢というのはどこかに吹っ飛んでいるものです。しかし、出てくるのは結婚の話。縁がないのかその気がないのか、そろそろ晩婚の域に達しようとしています。お互いにいい話があったら連絡するようにと約束して、次の再会に期待したのでした。


08.22 蒸し暑いこと

以前から私が新幹線をつかう日(東海道・山陽新幹線限定)は天気が良くないというジンクスがあったんですが今回は特にヒドイ!!わが故郷岩国近辺は私が帰ってからずっと曇りか雨。去年もそうだったような。しかも、毎日のように熱帯夜。すっかり東北の夏になれた私には酷かなと思っていたんですが、そうでもなく、ぐっすり

眠っています。ただ、湿度が高いので本当に蒸し暑い。岩国の夏ってこんな感じだったかな〜なんて戸惑っています。でも、どんな気候でもふるさとはよいもの。暑かろうが寒かろうが、高校時代まで慣れ親しんだので。去年は岩国の暑さに夏バテしてしまいましたが、今回は今のところ大丈夫です。でも、この暑さともお別れです。


08.21 ワイド超激戦区

夕方にテレビを見てあ然です。岩国では広島と山口のテレビ局民放7+NHK2(広島、山口)の9局を見ることができるんですが、帰るごとに夕方ワイドが増えています。広島では民放4局のうち3局、山口は3局のうち2局が夕方ワイドを放送中。NHKも放送していますから、7つの番組がひしめき合っています。16:00に中国放送の3時間ワイドがスタートして、16:55前後には広島テレビ広島ホームテレビ山口放送山口朝日放送、17:05にNHK広島山口の生ワイドがスタート。どこが何をやっているのかわからなくなるくらいです。山口の民放2局は全国ニュースが始まる前に終了ですが、広島の民放とNHKは19時までなんですね。岩手は民放4局中1局ということを考えると、本当にすごい。2つの県のテレビが入るという特殊な事情もありますが、珍しいと思います。この状態は。

特に中国放送は広島テレビのワイド番組テレビ宣言に敗れて、いったん違う時間で生番組を放送していたんですが、それをあえて復活させたようです。「ときめきストリート」というんですが、オーソドックスな感じです。ただ、18時35分からは小学生向けの「モテモテ6」というVTR番組を流し、宿題、料理、英会話、音楽、流行情報などを取り上げているようです。ニュースが流れるのが当然ともいえるこの時間で、こういった試みは面白いかもしれません。実際に番組自体も結構楽しめて、定着すれば他の地区にも広がっていくかもしれません。ただ、広島テレビがこの時間帯は視聴率20%近くという強さを誇っているので、牙城を崩せるのか。・・・夕方番組を担当しているせいかどうしても気になって。参考になる企画も結構ありましたし。


08.20 遅ればせながら

私は3人兄弟の一番上。弟はすでに結婚して子供がいるかと思えば、妹はまだ高校生。コギャル?そんなこともなく、おしゃれには関心があるようですが、ごく普通なんです。その妹もはや18歳。生意気な口をきくようになりました。誕生日を迎え、ささやかながら祝いの席を。い

つの間にこんなに大きくなったのかなどと勝手なことを思いますが、よく考えれば妹が生まれた時10歳だった私も、今年は28歳。当然のことです。家族の誕生日を祝えるのも、仲がいい証拠。なかなか会えませんが、こんな家族がいるこそ私も精神面で助かっているんですね。


08.19 再会

休み2日目。1時間ほどかけて広島へ向かいました。中学高校時代、遊びといえば広島。10年ぶりによく遊んでいた友人と再会の約束。芸達者な子でなかなか面白かったんですが、10年を経てどう変わっているのかも楽しみでした。待ち合わせ場所に来た彼女(!)はあの頃の面影そのままながら、やはり大人になっていました。最初は照れがありましたが、喫茶店でお茶を飲み始めると、思い出話やら、仕事の話やら。ブランクを感じません。実は、彼女、広島でラジオ番組のリポーターなどをしていて、いわば同業者なのです。お互いの仕事の状況とか、場所を変えて酒を飲みながら、真面目に話したり。結構価値観も似たようなところがあって、子供だったあの頃には話せなかったことも話題に出て、しみじみ大人になったな〜なんて。久々に広島弁で話しながら、そして散歩もしながら大人の夜は更けていったのでした・・・そんなわけもなく?歌ったり、いい時間を過ごしました。そうそう、広島といえば、最近結構有名バンドなどが出ていますが、今、広島で話題になっているグループの路上ライブに出くわしたりしました〜。(ハイカラって名前らしいですが)これからも、同じ仕事に就く同士刺激しあっていければと話は盛り上がりました。満足のいく仕事ができればいいね〜。お互いに。

美川香代さん
美川 香代(みかわ・かよ)さん
明るい笑顔とちょいハスキーな声が魅力的です。


08.18 いよいよ帰郷

今年は、お盆明けに夏休み!おなじみの本州縦断新幹線の旅です。本州の北・岩手から、本州の西・山口まで。なぜ飛行機で帰らないの?と社内の人から聞かれますが私の故郷に一番近いのは広島空港。しかし岩手から直行便はなく、岩手から大阪空港、新幹線に乗り換えてというパターンが考えられます。でも乗り換えも多く所要時

間もそれほど変わらないはず。飛行機利用で5〜6時間、乗り換え4回。新幹線で7〜8時間、乗り換え2回。しかも運賃が安いのを考えると新幹線かなと(盛岡〜岩国の往復切符で20%OFFになるし)。さて、今回も車中はほとんど睡眠タイム。なんとか寝過ごさずに無事帰宅。ダラダラしたのは言うまでもありません。