07.09~07.15

始まります

07.14 いや〜本当にびっくりですね

9時前に出社して何気なくテレビを見ていました。当然この時間はNHKを含めほとんどが東京発の生放送です。しかし、どこかで見た顔が一瞬目に入りました。誰かというと、この春まで同僚だった上野(旧姓土岐)聡子さん。私が見ていたのは某民放の奥様向け生活情報番組。気のせいかなと思いました。一瞬だったので・・・でも気になって見続けました。間違いありません。リポーターとして登場していたんです。アナウンサーは続けると話していたので、楽しみにしていましたが、こんなに早く東京発のネット番組に登場するとは。素直にうれしいです

ね。これからどんな活躍をするのか、これから朝の楽しみが増えます。
さてさて、高校野球の準備ですが、佳境です。スタッフは中継を放送する球場でセッティング。私は、明日の中継の準備です。何を話すのか、パソコンに打ち込んでいきます。 この前購入したばかりの新しいVAIOくんは、公私にわたって大活躍。きっと明日からの中継で、私を何かと助けてくれることでしょう。いよいよ岩手大会は明日開幕です。天気に恵まれ、好試合が続くことを祈るばかりです。下手な実況ですがよければご覧ください。


07.13 ようやく本格的に

高校野球岩手大会のスタートをあさってに控え、ようやく丸1日準備の時間に。職場もあわただしい雰囲気です。こうした中、社内見学なども担当しつつパソコンとお友

達状態です。本当に何かと便利なんですよね。打率の計算とか、いろいろデータを打ち込んだり。でも、毎年改良を加えているところを見ると・・・どんなものか?


07.12 私にも波紋が来ました

何の波紋かといえば・・・そう「雪印」です。岩手にも工場があるんです。きょうは、たまたま近くでの取材があって、出かける前に工場にも行ってほしいとの指示。
そのはじめから予定されていた取材が、終わろうかというころに、ボツという連絡。小学校で給食の様子を取材して、工場に向かってほしいと。子供たちは無邪気に牛 乳を飲んでいるんですね。今回の波紋に関係なく。複雑な気持ちになりながら、いよいよ工場へ。すでに受けた

注文があるために、本社の発表通りには行かず、この工場は停止していません。この工場は保健所の検査でOKが出て、しかも応対した方は「停止」をテレビの中継で初めて知ったこともあり戸惑いを隠せない様子。大きな会社のわずかな部分でいい加減な事をしたために、多くの人が路頭に迷いかねない。取材する側の私も戸惑い、さらに複雑な思いがつのりました。事実を伝えるのが仕事ですが、考えさせられました。


07.11 モリアオガエル&高校球児

盛岡のすぐ近くにある小岩井農場の人工池にモリアオガエル(木に泡状の卵を生む)が卵を産みつけたとの情報で、取材に出かけました。事前の話では、卵は1つしかなく、しかもオタマジャクシも見つけにくい・・・大丈夫かななどと思いつつ、その池へ。案内してくれた方が、すぐに親ガエルを見つけて、そしてオタマジャクシもすぐに見つかり撮影は順調に進みました。私たちは運が良かったとのこと。そこまで撮影できたのは私たちだけ。日頃の行いのよさでしょうか?などと冗談はおいて。午

後は高校野球のために、学校を訪問しました。何度かお邪魔しているんですが、監督さん、コーチ、選手とも大会を前にして、緊張している時期だとは思いますが、こちらのぶしつけな質問にもきちんと答えていただいて、感謝、感謝です。去年は実況できなかった分、実際の野球の雰囲気を、事前に感じておきたい、そして、勘とでもいうんでしょうか、戻したい・・・というのがあって準備にしてはちょっと遅いような気もしましたが、本当にいい機会になりました。

07.10 そろそろですが

いよいよ今週に迫りましたね。高校野球岩手大会。毎日準備とデータの整理に追われています。ということで、きょうは短めにします。膨大な資料の中から、必要なも

をまとめたり、パソコンに打ち込んだりと。ほとんどデスクワークです。でも、これが実況の資料になります。うまくいかせるように・・・