07.01~07.08

仕方なく・・・高い買い物を

07.08 台風と縁が深い私

やはり、台風3号は岩手に接近しました。高校野球の準備もそこそこに夕方ニュースの放送などに追われました。被害も出ましたし、いくら小さなテレビ局とは言っても情報をきちんと伝えなくてはいけません。それが放送局の使命です。で、この私、台風が少ない岩手にいながら台風情報を伝えたのは3回目になるんです。いつも、私がニュース担当のときになぜか接近するんです。今回はさすがにないと思っていたんですが、何か起これば出社の日。それで夕方ニュースに向け準備をしていたら、放送15分前。ラフな服装だったので着替えたりするのに少々

時間がかかります。それを考えるとほぼタイムリミットです。しかも、原稿は結構未完成。放送ぎりぎりに何とか完成したのはいいんですが、土曜のローカルニュースは2分間。ちょっとでも時間を間違えると、原稿の途中で放送は途切れ不恰好になります。しかし、そんなことを考えている余裕はありませんでした。時間も把握しないまま本番を迎えましたが、初めて読む部分も何とかクリアしていきました。そして幸運にも、原稿の時間はほぼ2分間。不体裁もなく放送を終えることができました。もう少し落ち着いて放送できたらって反省もありますが。

07.07 台風接近、こんな日は・・・

今週、台風が北上中という情報が入って、何となく気にしてはいましたがやはり。気圧配置を見ていると、どう考えても、高気圧と高気圧に挟まれた本州付近が台風の通り道になりそうと考えていました。すると、きのうあたりから、東北が進路に予想され始めました。週末に接

近か〜でも、東に逸れるかも。こんな予想もありましたが、どうもそうはいかないみたいです。その週末、私は何かあれば出勤という当番。台風中継?取材?何を担当するかわかりませんが、高校野球の準備をしながら、台風の動きを気にしなければならないようです。

07.06 気が付けばこんな時期

そうです。こんな時期なんです。高校野球岩手大会開幕まであと10日。去年は退院してすぐだったので、実況を担当しなかったんですが、今回は復帰です。いつもの年なら、遅くまで資料の準備に追われるのですが、本当に進んでいません。しかも、きょうは、組み合わせ抽選会

です。どうしよう・・・って感じです。でも、焦ってはいけないですね、多分。できることから、着実に進めるしかないでしょう。自分の何気ない一言が、もしかすると高校球児を傷つけてしまうかも知れないので、そんなことのないように、気を引き締めます。

07.05 やっぱり早起きは苦手

きょうは、定時出社(10時)より1時間早くコーナーの収録。これに備えて、さらに1時間早く出社。眠いこと、眠いこと。しかも、朝食抜きで、力が入りません。でも、そこは何とか切り抜けて、収録も30分弱で無事終了。これで仕事が終わらないのがサラリーマンの定め。次から

次へと仕事が。高校野球前で、ニュース以外はできるうちにやっておかないと、コーナーに穴があいたりするので、編集です。もちろん、夕方ニュースも控えていて、頭が休まるひまがありません。何かを常に考えている状態です。身も心も休まるのはいつのことやら・・・

07.04 厚いですね〜本当にここは盛岡?

今年の梅雨はどこへやら。盛岡は連日真夏並みの暑さです。朝からぎらぎらの太陽が照り付け、出社するまでに汗をかいてしまいます。盛岡の梅雨といえば肌寒さを感じるくらいですが、それもなく。まさかこのまま夏を迎えるのか。気になるところではありますが。それにして

も、そろそろ忙しくなってきました。高校野球の準備もそうですが、きょうはCM録音。普段は30分もあればすべて終わりますが、きょうは、かなりあったらしく、私の録音が始まるまで結構待たされました。しかも、本数が10本近く。民放としてはありがたい限りです。

07.03 旅行中のパソコンに浮気した?

結局パソコンが必要な私。修理を待てばいいんですが、そういうわけにもいかず、購入しました。これで、デスクトップとあわせ3台目。我ながらオイオイ。それにしても、高校野球で忙しい時期なので、早速新しいパソコンは大活躍。こうして、ホームページの更新にも使用中。

そして、もう1つ私に変化が。髪をばっさり切りました。入社以来一番短いのかな〜、早速社内では賛否両論です。つい最近まで、かなり伸ばしていたので、自分でもそのギャップにまだ慣れていないんです。でも、手入れが簡単!放送前の準備もあっという間です。