06.25~06.30

リベンジなるか?


06.27 恐怖を感じるきょうこの頃

取材は1本、しかも50秒の枠・・・確かにきょう担当する仕事はこれだけです。でも、他にもいろいろあるんですね〜これが。この時期高校野球を控え、準備をしたいんですが、なかなかそれもかなわず、他の仕事がたんまりと。だから余計にのんびりは過ごせない、悲しい・・・

特集コーナーの台本作りで、結局時間がつぶれてしまいました。いつになれば、準備を始められるのか?自分でもわからないので、誰にもわかるはずがありません。高校野球が始まれば、もう何が何だかわからない日々になってしまいます。あぁ〜今から怖い・・・

06.26 本当にヘトヘトなんです

選挙の中継も終わりましたが、さすがに夜遅くまで起きていたので、とにかく眠いんです。もちろん帰りも3時間近くかけて盛岡に戻ります。普段運転しないタイプの車なので、長時間はさすがにきつく1時間もすれば腰が痛くなってしまいます。途中で変わってもらったので、ひど

く疲れることはありませんでしたが。でも、会社に戻るともう何かするという気力はありません。しかし、すぐに他の仕事が待っています。(もちろんHPの更新ではありません)早速すぐにも閉じそうなまぶたのままパソコンに向かったのでした。

06.25 前回の総選挙の二の前にならないよう

ここで何度も紹介していますが、前回の総選挙で、ある候補者の事務所から中継を担当しましたが、失敗だらけという苦い思い出がありました。ですから、今回こそはそんなことにならないようにと密かに誓っていました。
担当の事務所は盛岡からおよそ3時間。久しぶりに行く土地です。到着するとすぐに取材、放送への準備が始まります。運良くディレクターは取材も兼務してくれて、私は喋ることに集中できました。そして、事務所からの中継は何度も経験していたせいか、いろいろ余裕も出ました。前回の総選挙ではわからなかった、事務所の雰囲気

が何を意味するのかが、なんとなくつかめたんです。中継の合間には関係者の表情などを伺いつつ、自分のコメントを考えていったという状況でした。衛星中継なので、いろいろと技術さんは大変だったようですが、そういうことを私には知らせず、本当に助かりました。スタッフのちょっとしたいら立ちが、私にも影響することがあるので。いざ、本番、予定とは違う段取り中継が始まったりしましたが、クリア。ただコメントが型通りだったのは、反省すべき点かなと。 しかし、前回の総選挙のリベンジは果たせたという感触です。