06.19~06.24

選挙前、しかし、1人だけ別世界なのか


06.23 大詰め、でも、緊張感のない私・・・汗

迫る総選挙。でもなぜか緊張感がないのです。
思い出せば4年前、IATは開局したばかりで総選挙がありました。私は某候補の選挙事務所から中継。右も左もわからず大失敗したはずですが。なんだか、今回はそれほど緊張していないんですね。とはいえ、選挙に関わらないわけにはいかず、ニュースで選挙関係の原稿を担当の

予定でしたが、ニュースが入って「ボツ」。どこまで選挙と縁がなくなっていくのか。しかも、投票日当日は盛岡ではなく遠出の予定。軽く打ち合わせや、資料集めなどをするんですが、やはり緊張感がないせいで進んでいるような進んでいないような。こんなことで果たしてよいものか(良くないに決まってる!)

06.22 いらっしゃいませ

私が担当している「IATスーパーJチャンネル」では、この3月までCDランキングを放送していました。コーナーの総括もしていた関係で、レコード会社の方といろいろつながりがありました。今はコーナーもなくなりましたが何かの機会にランキングが放送できればという考えもあり、情報の提供をお願いしています。そんなこともあっ

て、レコード会社のプロモーターの方が時々訪ねてこられます。なかなかお会いする機会がないんですが、訪ねてこられたら、お会いするようにしています。きょうも来られたんですが、私が自分のホームページを作っているという話になって。逆にちゃっかり宣伝してしまう私。いいのかな〜なんてちょっと罪悪感を感じました。

06.21 ホームページ改装大詰め

ホームページの改装を思い立って何ヶ月がたったでしょうか・・・自分でもわかりません。でも、なかなか自分で納得できるデザインにならなくて、休みの度にちょっとパソコンに向かっては挫折を繰り返していました。しかし、ここに来て、大幅にスピードアップ。ただ、仕事

が終わってからだと、どうしても中途半端になるので、仕事の合間を見て(ごめんなさい!)改装作業を続けていました。というのも、今週からスーパーJチャンネルに15分間のコーナーが入って、ニュースが減っているからいつもより時間が空いているんです。それで・・・

06.20 CM録音で

キー局ではほとんどありませんが、ローカル局の場合、一部のCMはアナウンサーがナレーションを入れます。IATの場合、パチンコが多いんですが、「声を張り上げ」系なんですね。1本とかなら、すぐに終わるんですが、10本近いと、結構大変。しかも、かなり早口でないとす

べてのコメントが入り切らなくなるので、普段より力が入ります。しかも、大事な収入源で間違えられないので緊張の連続です。録音が終わる頃には、もう汗だく。OKが出れば本当にほっとします。で、実際に放送されて自分の声を聞いて反省なんてことも。

06.19 真夏のような空の下

平年よりも梅雨入りが遅れて、真夏のような今年の岩手。こんな日に限って結構過酷な取材です。小学生が砂防ダムを見学したという話題を取材しました。砂防ダムってだいたい山の中にあるので、当然、今回も山道を歩くハメに。それを予想して普段着にしたのは正解でしたが暑さ対策はほとんど何もしていませんでした。三脚を持

ちながら山道を登ったり下ったり。ヘトヘトです。しかし、小学生は元気そのもの。しかも、テレビカメラに興味津々で、いろいろ話しかけてきて・・・子供好きなので構わないんですが、疲れ切ったときはさすがにいつものように対応できず。悪いな〜なんて思いつつ取材を続けていました。