再開   ◆9/12〜9/18分です。
◆久しぶりの夕方ニュース


9月13日■ついに5000hit!ありがとうございます

ありがとうございます。時間の問題と思われていた5000hitですが、きょう達成です。
ちょうど5000人目となった方からメールも頂きました。
開設してから2年半、途中、入院というハプニングもありましたが、続けることができました。

実は、以前にもカウンターを設置して、1000人くらいの方にも訪問いただいたんですが、
いったん消えてしまって、再度、今年の始めくらいからカウンターを設置しました。
その数字がどんどん上がっていくのを見ると、どれくらい励みになったことか。
これからも更新を続けていきます。
いろんな出会いもありました。HPを開設したおかげです。
まだ、試行錯誤の段階ですが、内容を充実させていきますので、
これからもよろしくお願いします。

・・・で、きょうから再び山田アナとのコンビでのニュースです。
私が入院したことをきっかけに、「IATスーパーJチャンネル」は1人キャスター体制になり、
夏が過ぎ、ようやく、4ヶ月ぶりに完全に2人体制に戻りました。
久しぶりの2人でしたが、やっぱり何もかも1人に比べると、
時間調整や、コメントを考える時間など、若干ですが余裕もできました。
しかし、きょうは山田アナが読む原稿がどれも本番20分前に集中し、
ちょっと、はらはらしましたが。
とはいえ、山田アナとのコンビは新鮮でもあり、懐かしい気さえしました。
これからもこのコンビでお送りします。


9月14日■なぜかゆっくりできないかも〜

夕方ニュース、2人体制・・・結構いろいろあります。

きょうもきのうに続いて、本番前が結構バタバタとなりました。
私の方はそれほどでもないのですが、
山田アナの方は、全国ニュース用の読みを担当したり、
4時半くらいまで原稿を書いたり。
まだ2人体制なので、手助けをしたりできるのでいいのですが、
本番のCMに入る前の5秒間、スタジオの声が入らないところで
「ここまでなんとかきた」みたいなことを話しています。
でも、2人の一致した意見で、「2人に戻って少しは楽になった」。
その通りで、基本的に交互にニュースを読むので、
気持ちを落ち着けたりしています。

それにしても、2日続けてバタバタなので、ちょっとお疲れですね。
本番前、山田アナは間に合うかな〜なんて化粧をしていましたし。
お互い力を合わせて乗り切るしかないようです。


9月15日■企画の編集

先週取材したお年寄りの企画の放送の日です。
ここ1週間、ずっと内容を考え続け、暇さえあればパソコンに向かって
構成を練り続けました。

普通の取材を続けながらも、構成を考え、1日の仕事が終われば、VTRを見たり。
満足のいくもの、誰が見ても、そのお年寄りの魅力を伝えることができるのか。
脳味噌は大回転です。
編集は午前から始め、終了したのが本番2時間前。
いろいろ悩んだつもりでも、実際の編集を始めると、いろいろ考えが浮かんで
構成表通りとは行かないものです。
しかも、インタビューを長くとっても、実際に使うのは短かったりして、
結構やるせないところもありました。

できあがったVTRの時間は4分半ほど。
もう少し他にもやり方があったかな〜なんて思う部分もありましたが、
放送には間に合いました。
でも、今回の場合、そのお年寄りが非常にいい方だったおかげで、
私の力がなくても、人となりが出たのではないかと。



  項目へ