遅い!夏休み   ◆8/29〜9/4分です。
◆ついに夏休みが来ました。


  8月29日■の〜んびりと
  とにかく、の〜んびりしなきゃと思っています。

岩国で久々に迎えた朝。涼しいこと。
よっぽど、猛暑の盛りだった今月中旬までの盛岡の方が暑いくらいです。
日曜日と重なったので、母以外(父、妹)は私よりも遅く起きたくらい。

1日中のんびりと家の中で過ごしました。
もちろん、ほとんどテレビを見ていましたが。
盛岡と違い、ここは山口とはいえ、
広島のテレビ局も見ることができる「電波銀座」です。
他局の番組ですが、テレビ東京系の同じ番組を、
広島と山口の局が全く違う時間帯で放送したりして、2度おいしい!
他にも、こちらのローカル番組なども興味深いですし。
もちろん、ニュースも見ましたが、参考になりますね。

のんびりとはいえ、犬を飼っているので、少しお相手を。
半年に1回しか選らない私を彼はきちんと覚えているんですね。
近づいていくと、甘えた声で遊んでくれとせがむんです。
しかし、いい気なもんで「お座り」といってもなかなか言うことを聞かない。
母に「聞くわけないじゃろ〜(広島弁丸出し!)」などと言われつつ、
じゃれ合っていました。
私を大事にしてくれる家族、覚えてくれる犬に囲まれて、
久しぶりに仕事のことは忘れてくつろぎ、心からの休養です。
  8月30日■の〜んびりとはいかない・・・
  とにかく、の〜んびりしなきゃと思っています。

・・・と昨日宣言したばかりなのに、そうもいかないのが世の常です。
岩国市の紹介をしたいと思い立ち、
午前中は市内をあちこち車で移動。いろいろ変わったところも多く・・・。
その様子は
こちらをどうぞ!!
そして、午後はお手伝いです。
草むしりをしなくてはならないとのことで、借り出されました。
釜みたいなもので草を刈っていると、すぐに手のひらにまめができるし、
汗だくになって、腰も痛くなるし。
のんびりどころか、結構ハードだったりして。
しかも、きょう辺りから、また暑さが戻ってきています。

ただ・・・昼食の後、1時間ほどしっかりと昼寝はしているんですが。
朝も普段に比べて1時間以上起床も遅いですし。

草刈りは親孝行と思えば、つらさも忘れるってなもんで。
  8月31日■やっぱりこんな天気で・・・
  私が帰省で移動するとどこかで天気が荒れる・・・ということがあるんです。
やっぱり今回も。
午後2時頃、にわかに雲が出始め、遠くには雷鳴も聞こえます。
あわてて洗濯物を取り込んで、一息つくと降り始めました。
本当に土砂降りで、何だか台風のよう。
雷鳴も近づいてきて、ほんの5分ほどでしたが停電したり。
母曰く「今年はこんな天気なんよ〜」。
雨が多いとは聞いていましたが・・・

で、夜は高校時代の友人と食事へ。
このHPのおかげで、連絡が取れて会うことになりました。
やっぱり、10年の歳月はお互いを変えていたのか、
大人になったな〜という印象。
仕事も私たち以上に忙しいようで、仕事着で現れました。
友人のこと、先生のこと・・・時間はあっという間に過ぎていきました。
今度は酒を飲もうなと再会を約束したのでした。


  項目へ