ニュースも熱くなる   ◆8/1〜7分です。
◆インターハイスタート!またもや・・・


  8月1日■インターハイスタート・・・しかし!
  これまでスポーツの全国大会といえば取材に出かけていた私。
高校野球同様、社内勤務。やはりなんだか淋しい・・・
しかし、ニュースで高校生の活躍を伝えるにあたって、
私の数少ない勤務から、お手伝いをすることに。
実はお休みだったんですが、朝早くから出勤して
社内でいろいろとインターハイに関した仕事を。
そして、もう1つ・・・
そろそろ涼しげなニュースの特集を考えなければならず、
そのネタ探しも同時進行。
無事、ネタも見つかり、取材のアポイントもとって、一安心。
しかし、これからいかに面白く魅せるかを考えなければならず、
頭を悩ませる日々が続くのです。
夕方ニュースの担当もあって、気も休めることができない・・・
忙しいというわけではないんですが、
そろそろゆっくり休みた〜い・・・というのは贅沢ですね。
  8月2日■夕方ニュースはてんてこまい
  今週から来週金曜日まで夕方ニュースの担当です。
相変わらずイレギュラーの1人体制。
しかも、インターハイがあって16時以降は
目の前の仕事を片づけても、どんどんたまっていく感じ。
17:00〜03の部分では準備完了が何分前だったか・・・?
そんなことさえ忘れるくらい本番直前まで準備、準備でした。
ニュースの原稿、インターハイの原稿・・・
どんどんやってきます。
しかもスポーツの場合、本番直前まで結果が分からないとか
いろいろあるんですね。
結局、勝敗だけ分かって得点は不明のまま本番を迎えた競技も。
放送されている字幕を見てアドリブで喋ったというのもありました。
こんな状態は今週いっぱい続きそうです。
  8月4日■14分間って長いな〜
  夕方ニュースを1人で担当していて正念場です。
スポーツの全国大会の場合、
リポート形式で、内容にコメントをつける必要はないんです。
しかし、今回のインターハイの場合、
地元開催で入賞も多いことから、必ずしもリポート形式ではありません。
ついに自分でコメントを生でつけなければならなくなりました。
17:40〜54まで、ずっと1人で原稿を読み続けます。
だいたいこれくらいの長さになると、
少しくらいは自分以外の読みという場合もあるんですが、
正真正銘、ずっと私1人きり・・・いや〜長いですね。
しかも、一呼吸さえおく暇がない。
これは結構つらいものがあります。
結局、画面と原稿が合ってるかということに気が向いてしまって
時間の管理が難しいこと。
本当に参りました。
  8月5日■本当に参った・・・
  きょうも、17:40〜54まで全部1人で生読み。
しかも、6日間岩手に滞在された皇太子ご夫妻が
帰京というニュースを午後3時半まで取材したため、
職場に戻ると、原稿が4〜5本たまっていました。
それに拍車をかけるように、インターハイの原稿で
映像で紹介する部分すべてが私の手元に届いたのが5:30頃。
さらに、字幕だけの部分は本番中・・・
2人でニュースを担当とか、生で読まなくてもよい部分があると、
自分の出番でない部分でさっと目を通すことも可能ですが、
きょうばかりは全く目を通さず・・・
しかも、読み始めてみると、その部分の予定時間を大幅にオーバー。
1時間とか30分の番組ならはしょったりできて立て直しも可能ですが、
なにせ番組自体14分しかなく、その部分は番組終了2分前くらいで放送。
いや〜本当に参りました。
時間の管理まで頭が回るか回らないかの瀬戸際で、
原稿を読みました。
なんとか時間通りに番組を終了できたのですが、
本当にあれでよかったのか・・・結構トチったし・・・
自分の力が試されている訳ですが、やはりまだまだ不足ですね。
  8月6日■広島原爆の日
  いつもこの時期は甲子園など岩手におらず、
ゆっくり考える暇がありませんでした。
そう、8月6日は「広島原爆の日」です。
この原爆については、祖母、小学校の先生などから
よく聞かされました。
今年は遠く離れてはいますが、少しゆっくりと考えました。
この放送という世界に入りたかったのは
原爆がきっかけでもありました。
原爆に関するドキュメンタリーを作ってみたい・・・
結局遠く離れた岩手の放送局に就職して
しかも、日々の仕事に追われて原爆ということは頭の隅に。
ただ、この放送の世界に入ってドキュメンタリーを作ることの大変さ・・・
これがよくわかりました。
というのも、普通のニュースの企画でさえ結構時間がかかります。
それが、30分、1時間のドキュメンタリーとなると。
まだまだ、未熟でとても手が届かない気がします。
しかし、原点を思い出したからにはいつかは・・・という気が。
・・・ただ、アナウンサーとして全うしなければならないんですが。
  8月7日■企画取材で一関へ
  お盆などで何かとニュースのネタが不足するこの時期。
各系列(テレビ朝日系といったやつ)では地方ごとに
企画の交換をするんです。
IATもご多分に漏れず、東北のテレビ朝日系各局と企画を交換します。
となると、東北各局にIATからの企画も送ります。
その企画を担当することに。
その取材で岩手県の南部・一関市に行きました。
ちょっと面白い食べ方をするアイスクリームが今回の目的。
久しぶりに企画取材です。
大きなテレビ局ならアナウンサーはリポーターの役目だけですが、
私たちはそうもいかず、私はディレクター兼リポーター。
大変といえば大変ですが、自分で考え喋るというのは
それはそれでまたやりがいがあります。
さて、その内容ですが・・・
東北地方のみなさんは、地元のテレビ朝日系の夕方ニュースを。
私が食べて「おいしい」といっているはずです。


  項目へ