ほぼ通常に・・・   ◆7/25〜31分です。
◆ニュース枠は通常に戻りましたが・・・


  7月28日■久々の17時スタートを担当
  3ヶ月ぶりなんですね・・・

IATスーパーJチャンネルはこの4月から本来は17:00スタートに。
しかし、開始早々の4月下旬に入院してしまい、
復帰後は高校野球関連で変則編成の18:30スタートでした。

つまり、17:00スタートは、私にとって3ヶ月ぶりの事なんです。
1時間半の差は結構きついかと思いきや、
17:00からの3分間はあっという間にやってきました。
しかも、本番20分前に「大雨洪水警報」が発表されて、
少しバタバタして、本番を迎えました。
その後17:40からローカルニュースは男女のコンビなんですが、
まだ、いろいろ人員が足りずに1人で担当。
ここは割と滞りなく進んだんですが、
次に大変なのが18:50頃からのお天気。

ここの担当はしたことがなく、
しかも、またもや本番20分前に今度は警報が解除・・・
準備していた原稿が使えず、やり直し。
お天気の準備には、本来30分以上かかるんですが、
ここは20分弱ですませ、不安なまま本番へ。
なんとかトラブルもなく終わらせましたが。
17:00〜03、17:40〜54、18:50〜53と3度も出番があると
結局17:00からおよそ2時間、出番がない時間が多いのに、
緊張感を保たせるしかなく、
目の前の仕事を終わらせるのがやっという感じでした。
明日もこんな感じなのでしょうか・・・
  7月31日■取材と短いニュース
  インターハイ開幕前日。
そのような理由から、土曜日には本来ないのローカルニュースが。
項目はインターハイ前日の県内の様子、
そして、IATが関わるイベント。
私はそのイベントの取材へ。
局舎があるJR盛岡駅西口でフリーマーケットやコンサートが開かれて
結構たくさんの人が集まりました。
その取材を簡単に済ませると、今度はインターハイに関する会議へ。
いろいろトラブルがあって、次の取材が控えているにもかかわらず、
結局取材には行けず・・・(撮影はお願いしたのでなんとか・・・)
結構過密スケジュールとなりました。
そして、夕方になればわずか2分ですがローカルニュースを担当。
実は前日に髪をばっさり切ってしまって、
まずいかな〜などと思っていると、案外普通に見えて一安心。
なんといっても暑いですから、今年の盛岡。
だから、ばっさりやってしまいました。


  項目へ