高校野球後半   ◆7/18〜24分です。
◆高校野球も佳境です。(仕事は?)


  7月18日■日程も進んで・・・
  更新が滞ってしまいましたね。すみません。

日程が進んできました。
今年はほとんど球場に行っていないんですが、
中継されている県営野球場に足を運びました。
やっぱり、テレビで見るのと生で見るのは全く違う。
きっと、どんなに技術が進歩しても出ることのない臨場感。
しかも、たまたま見た試合が好ゲームで、
ファインプレー続出。
夕方のダイジェストでVTRを通して見るのとは本当に違うんです。
去年はその臨場感をなんとか伝えようと
一生懸命実況したのですが、今年はあの「入院」で出番なし。
しかし、離れてみて分かることがたくさんありました。

それはさておき、日程が進むと、
アルバイトの中には勤務終了という人も出てきます。
遅刻したりする事もありましたが、
頑張った姿を見ていると、ちょっと淋しくなってしまいます。
ただ、その辺は「飲みに行こう!」などと声をかけて、
少しでも仲良くして、若い人(大学生)の感覚になじもうと思っています。
アルバイトに接してみて同じ20代でも違うな〜と思うことが
結構あったもので。
やっぱり30代に向かって順調に(?)オヤジ化しているようです。
  7月19日■天気予報が
  高校野球期間中に気になることと言えば「お天気」です。

特に今年はアルバイトの担当なので、1日順延されると
シフトの変更などいろいろ手間がかかります。
大会期間の最初に雨で試合が一部順延されたんですが、
その他の日はなんとか日程が消化されています。
予報は悪いにも関わらず。

そうなんです。きょうも「雨」という予報だったんですが、
第1試合が始まった頃に降っただけで、
その後は問題なし。青空までのぞきました。
降水確率90%も出て、無理かな〜と思っていた矢先にこの天気。
他の日も「雨」の予報にも関わらず、回復が早く、
晴れた日もありました。

普段なら気にならない予報もこの期間ばかりは別。
ですが・・・いつもに比べて外れているような気がするのは
気のせいなんでしょうか。
野球にとっては良い方に外れているので良いのですが。
梅雨の時期の予報は難しいといえばそれまでですけど。
  7月22日■ようやく終了
  いよいよ高校野球岩手大会も決勝戦。
気温も31℃まであがり、くらくらするほどです。
そう、社内勤務だけではなく、取材班で球場を飛び回りました。

試合が始まる前までは良かったのですが、
応援団の撮影にと球場の1塁側、3塁側を行ったり来たりしていると
もうバテバテ。

片方の応援団は序盤からどんどん水をかぶっていて
しぶきが飛んできます。
しかも、私がアナウンサーと分かったのか、
「ダイジェスト(高校野球期間の担当番組)だ!」と言う声も聞こえてきて。
西村 正行って名前があるんですけど・・・などとちょっと悲しい思い。

試合自体は初優勝を狙う高校が万全の体制で、
投手陣が踏ん張り、機動力を生かして少ないチャンスをものにして、
去年の覇者を下しました。

試合終了後、夕方のダイジェストの準備ですが、
なんといっても、試合のVTRが7分と長く、
できあがったのが本番前15分を切るか切らないかという頃。
私に焦りはなく、悠々とスタジオに入りましたが、
VTRが予定していたより短く、時間があまりそうという話が。
大幅に余ることはありませんでしたが、
最後の最後までのんびりすることはできませんでした(当然ですけど)。

ところで、私は入社以来、決勝戦には実況を担当しましたが、
今年は中継には全くと言っていいほど関わらず。
実況の資料整理に明け暮れて見えなかった部分が
今回は見えたような気がします。
来年実況を担当するか分かりませんが、
何かの役に立てばと思っています。

それにしても本当に気疲れの連続でした。
  7月23日■本当に久しぶりのお休み
  いや〜本当に久しぶりの休みですね。
よく考えたら7月に入って1回も休んでなかったんですよ。

大会が始まるまでは準備で休めなかったし、
期間中は「休養日」っていうのがあるんですが、
担当していた夕方の高校野球ダイジェスト番組は
毎日生放送だったので、休むわけにもいかず。
気がつけば20日以上休んでなかったんですね。
この系列(テレビ朝日系)にいる限り、7月はこんな感じなんでしょうね。

せっかくの休みなので寝坊しようかと思ったのですが、
ゴミを出さなくちゃいけなくて結局普通通りに起床。
しかし、あとは家の中でまったりと過ごしました。
でも、住んでいるマンションの共同アンテナが壊れたらしく、
UHFのテレビが見られなくなって・・・
なんだかついてないですね〜。
  7月24日■ハイジャックで思い出したこと
  前日にハイジャックが起きましたね。
容疑者は刃物を持ち込んで犯行に及んだということが報道されています。
チェックはできなかったのか、という声が上がっていますが。
就職活動をしていた頃の飛行機を使った時の話なんですが・・・
(飛行機は嫌いなんですが仕方なく・・・利用しました)
そのチェックについて、こんな経験をしました。

就職活動で当時は全国各地を飛び回っていました。
募集に間に合うように、面接に行くときも履歴書や筆記用具を
鞄にいっぱい詰めていたんですが、
その中にははさみやカッターナイフが入っています。
そのことをすっかり忘れて手荷物検査に出したんです。
「失礼ですが、刃物が入っていますのでお預かりします」・・・
そうだった・・・忘れてた〜なんて思って預かってもらいました。
しかし、重要なのはここから。

それよりも前に飛行機を利用したとき同じように検査に通したんですが、
何事もなく通過したことがあるんです。
もちろん鞄には刃物が入ってました。
多分、何かに重なってわかりにくかったんだと思いますが、
今考えると、ぞっとします。
もう3年以上も前の話ですから、チェックは厳しくなっていると思いますが、
案外ある話なのかも。


  項目へ