4/1~4/7 新年度スタート
でもヘトヘト




4/1




新年度スタートは土曜日。しかし、休日出勤です。
政党の元幹部が岩手に来て講演するとかで取材に。
政権を巡っていろいろ動いている時期なので、
この取材はかなり重要なんです。
しかし、政治の話はどうしても難しいもの。しかも長いし。
日頃の疲れが溜まっていたのか、
やはり睡魔には勝てませんでした。ごめんなさい!
重要な話の部分は、
何とか起きていますが、ちょっと油断をしていると
どうしてもまぶたが重くなりました。
結局、2時間半にわたって、睡魔との戦いでした。
本当にごめんなさい!!




4/4




夕方ニュースも18時半になって、
ニュースも今までのおよそ倍の時間です。
顔出しリポートも増えました。
早速私にその担当がまわってきました。
午前中とか午後の早い時間に終了し、
しかも、移動時間が少ないところならいいんですが、
今回は全く逆。
時間も遅めだし、盛岡から1時間弱の所です。

事前に原稿を準備はしていましたが、
不安は募るもの。
なんとか、無事放送には間に合いましたが。

それが終われば、今度は新番組のリハーサル。
終了予定は確か午後9時くらいだったはずですが、
そううまくはいかず、結局1時間以上ものびました。
リハーサルの最後の方はもうヘトヘト。
スタジオは暑いし、クラクラしそうです。
果たしてうまくいくのでしょうか?
・・・その答えは4/7(金)18時半です。




4/7




答えは・・・自分としてはよかったのかと。

何の答えかというと新番組のMC。
今回の改編で夕方ニュースの金曜日が衣替え。
情報番組になりました。
IATにはないタイプの番組で、まわりも緊張。
私も結構緊張しました。
これまでは原稿でほとんど決まったことを話していましたが、
情報番組では、アドリブが多くて不安だらけ。
でも、もともとラジオのワイド番組などをやりたかったので、
その点では前向きです。
しかし、アドリブが多いと言っても
台本は時間いっぱいのコメントで埋まっていて、
ほとんどアドリブはないのかな〜と思いつつ本番へ。

実際はそうでもないものです。
台本にはないこともぺらぺら話していましたね〜
自分ってやっぱりこういう番組がやりたかったんだ。
再認識しました。
テンポよく面白く、という気持ちで放送を続けました。
ただ、毎週担当ではなく、これまでと同じく、
1週間おきなので、毎回放送前は相当緊張しそうです。
とりあえず、今回の自分自身は50点くらいかな。
合格点ではないんですが、もう少しリラックスできれば。
他にも不満なところはいくつもあったことだし。



項目へ