4/16~4/22 桜の季節間近!
でもね・・・




4/17




夕方ニュースの中でリポートを担当する機会も増えました。
基本的にその日に取材したものを
少し長めに放送します。

その担当が先々週に続いて巡ってきました。
気象台の桜の開花の観測です。
盛岡ではまだ桜が咲いていないので、
気象台の人は、桜のつぼみを観測するのです。
そもそも自分自身で疑問に感じていたので、
是非取材したいなと思っていて、ようやく念願がかないました。
でも、桜が咲くにはまだまだ寒い。
風も強く、季節は逆戻りしたようでしたが、
つぼみは確実に膨らんでいました。
名実ともに春になるには、もうちょっとのようです。




4/18




生放送のディレクターは緊張します。
久々、しかもリニューアルしたニュースなので
これまでとは結構手順が違い、手のひらや足の裏には汗が。

出る側としては、少し慣れたんですが、
ディレクターではまだまだです。
画面の切替や字幕を出すことで結構精一杯です。
なんとか、乗り切ったんですが、
スムーズとは言い難いかなという感じです。
こちらに慣れるにはかなり時間がかかりそうです。



項目へ