3/5~3/11 北へ・・・
いろいろありすぎて




3/7




取材のため北へと。ついに青森県へと。
私の人生で一番北の地です。
(ヘリコプターで青森県上空を飛んだこともありましたが)
特急に乗り、わずか1時間で八戸市へ。
盛岡付近は結構雪が降っていたんですが、
八戸付近は晴れ。雪もほとんどありませんでした。
その後わずか1時間の滞在で盛岡へとんぼ返り。

そこで待っていたのはCM録音。結構本数も多く、この辺りで結構くたくた。
そしてとどめをさしたのが、岩手山の火山性地震です。
震源近くで震度4を観測しました。
発生は17時10分頃。つまり、夕方ニュースのヘッドライン終了直後。
17時40分〜のニュースに向け自分で原稿を書いたり、
慌ただしくなりました。

それで終わりではないのです。今度は新年度に向けての写真撮影。
私はこれが結構苦手なんです。しかも疲れていたので、
笑顔もなんだか力無いし。
放送終了後の撮影でしたが、また会社に戻り、
岩手山の地震で何か動きがないか待機。
これだけいろんな事があるのも本当に珍しい。
・・・なのに、企画の放送日は次の日。編集が待ち受けています。




3/8




企画の編集日です。
またもや早朝に出勤し、取材したテープのチェックなどに追われました。
そこに、地下鉄日比谷線の事故のニュースが入ってきました。
その時点では岩手には関係なさそうなので
そのまま編集を続けましたが、
そうはいかないものです。

テレビ朝日が夕方ニュースを特番にしてこの事故を伝えるという話になり、
ローカルニュースは18時30分スタートに。
ニュースの本数が増えたりするのですが、
30分間に集中するので、私としては、少し余裕ができます。
しかし、こんな日にも突然のニュースが入るものです。
結局エンディングで伝えましたが、
ぎりぎりまで時間調整が続きました。

岩手にしても全国にしても、大きなニュースが続く週です。




3/10




ちょっと遠出です。
ある学校の卒業式を取材しました。

それで・・・結構ハードスケジュールになりました。
帰ればすぐにCM録音。
しかも、そこからニュースの準備が始まり、
息つく暇もないくらいでした。
本当に今週はハードです。

仕事が終わって飲みに出かけましたが、
1時間もしないうちに目はうつろです。
寝不足のようです。
なんとか持ちこたえましたが、
自宅に帰ればあっという間におねむ。
ようやく安息の休日が訪れそうです。



項目へ