3/1~3/4 いやいや・・・
こういうこともあるさ




3/2




私が自信を持っていた企画です。(但しネタの内容)
というのは、あまり知られていないという話で、
以前取材した方から教えてもらったんです。
その企画の放送日です。
朝から編集。久しぶりに時事ものではなく、本当に話題もの。
ナレーションも、しっとり系で、なんとかこなしました。

さてさて、その内容とは・・・
ある福祉施設に「裸の大将」として知られている山下清が岩手を訪問し、
絵を描いたという話です。
関係者以外本当に知られていないようなんです。
いろいろ悩んだあげくに、構成を作り上げ、編集をしていくのですが、
時事ものと比べると、結構凝るところも多く、時間もかかりました。
でも、ネタの内容がよいので、一部から良かったという話も。
最近、企画ものの担当が多いせいで頭の中は常に構成のことばかり。
ただ、評判がそれなりだとその苦労は結構報われるのもです。

なんて思っていると・・・深夜に仕事が。
盛岡市内で火事があり、夜の事件、事故取材担当の日だったので
久々に火事現場に出かけました。
翌日はちょっと早く出かけなければならないところですが、
仕事ですから、黙々と取材。
でも、終わる頃にはやはりへろへろでした・・・。
長い1日だった。




3/3




久しぶりのスポーツ取材。しかもスキー場!
ヤッホ〜イ!!スキーができるぜい!
しかし、現実はそう甘くなかった・・・

取材予定が変更になったのです。
出社してからの変更だったので、
スキーウエアを着ていた私は、一体何者?状態。
もちろん、変更した取材には普通の格好で行きましたが。
深夜に火事の取材があって、
どちらかというと難しい話だったので、
この取材が終わると完全にばてました。
しかも、原稿がなかなか進みません。
机の周りは、書き損じた原稿用紙がいっぱい。
何とか書き上げた頃には、もう頭の中はぐちゃぐちゃ。
会話はかみ合わないし、自分で何を言っているのかわからない状態。
仕方なく休憩をとってなんとか復活しましたが。
家に帰れば、何時に寝たのかも覚えていないくらい
バタンキュウ・・・(古い!)
私にしては珍しいです。



項目へ