2/27~2/29 故郷は・・・
岩手でも満喫。




2/27




ここで会えるとは、故郷の味です。
休みですが、ニュース企画の参考になる本を探しに
図書館や中心部の書店へ。
図書館で分厚い本を3冊も借り、
他にも本がないかと、デパートの中にある書店へ。
あいにく、そこには私が探しているような本は全くなく、
何気なく、隣にある催事場へ。

そこでは「全国うまいもん」なる催しが開催中です。
何かないかなと、無意識のうちに物色している私。
そこで見つけたのは「広島風お好み焼き」の店。
何も買うつもりはなかったのですが、
焼いている様子を見ると、懐かしい味がよみがえってきて、
やっぱり買ってしまいました。
早速家に帰って、舌鼓。
本場は違いますね〜
ただ残念なのは、鉄板の上ではなく、皿にのせて食べたこと。
広島では、店の中に大きな鉄板があって、それがテーブル代わり。
もちろん、お好み焼きはそこで焼かれます。
皿には移さず、そのまま食べるんです。
ハフハフしながら熱〜いところを口に中へ。
店の人との会話を楽しみながら・・・なんてのが定番です。
だから、ちょっと物足りない感じ。
でも、十分に故郷の味を満喫しました。

・・・「山口出身じゃないか!」ってツッコミも聞こえそうですが、
私の故郷岩国市は山口県東部。お隣は広島県。
「広島文化圏」で、お好み焼きは食卓にものぼるんです。
だから故郷の味!!!!!!
ま、そう堅いことを言わないで下さいな。




2/28




きょうはニュースのディレクターの日。
周囲はいろんなニュースでバタバタしていますが、
放送時間はどうあがいても来るもの。
慣れてはいませんが、なんとか落ち着いて準備を進めます。
放送10分前にはサブ(画面の切替や字幕を出す所)へ。
字幕のチェック、VTRの編集は終わったのか、
いろいろ準備は続きます。
放送2分前の声が聞こえたとき・・・
私の目の辺りから、何かが落ちました。
車の運転や、小さな文字が並ぶ字幕のチェックが必要なディレクターの時は
眼鏡をかける私。・・・そう、眼鏡のレンズが落ちたのです。
周囲のスタッフからは笑いが出て。
以前から、ネジがゆるんでいたのか、たまにレンズがはずれていました。
何もこんな時に。
緊張の糸が切れかけましたが、
放送自体は私のミスもなく、無事終了しました。




2/29




企画の取材のため、丸1日北へ。
いろいろハプニングがあって、スケジュールはぐちゃぐちゃ。
実は、2つの企画の取材を兼ねていたので、
綿密に組んだスケジュールが、乱れるのはなかなか苦しい・・・
結局、分刻みみたいな感じに。

しかも、午前中晴れていた空は、なぜか時間を追うごとに曇りへと。
そして、移動中に本格的な雪が降り始める始末。
自分の日頃の行動の悪さ?などと思いましたが、
そんなことはありませんでした。
外の撮影なので、吹雪、雪は何とか逃れたかったんですが、
その願いが通じたのか、薄日が射すまでに。
なんだか、大変でしたが、取材を終えることができました。



項目へ