2/20~2/26 え?本当に??
10000hitです。




2/20




突然ですが・・・10000hit達成です?!

ただ・・・ちょっと疑問が。
先週までは9600くらいだったんですよ。
今朝、のぞいた時点でカウンターが正常に働いていなかったので、
10000を前になんてこったい、と思っていたら。
いきなりですから。

何はさておき、訪問していただいた方々ありがとうございます。
記念企画はもう少しお待ち下さい。
実はそろそろ準備をと思っていたのに。
何をしようか迷っている最中でしたが。
でも、いろいろあって、いつになるかは明言できないんですが。




2/22




突然雪が多くなった盛岡市内。
「大雪」のニュースを自分で原稿にまとめるなど、
放送ぎりぎりまで、結構忙しかった1日。
こんな日に限って、いつもとは違うことを
放送でするものです。

ニュースの中の特集は「スクーターボード」。
若い人を中心に流行している、手軽な乗り物です。
VTRの後に、そのものを見せようと言うことになって、
お天気コーナーのセットで山田アナと私が会話をしながら紹介しました。
しかし、そこでちょっとしたことが・・・
このスクーターボードって結構軽いんですが、
山田アナがなぜか「重い」と・・・
(単なる言い間違いだったんですが)
これで、私は思わず吹き出しそうになったんですが、
そこをこらえて、会話を続けます。
しかし、この後に新しいニュースが入ったため、
会話の時間が少し短めになり、映ってはちょっとおかしな映像が
ちらほら流れました。
会話の後ニュースを伝える終わると、
スタジオの映像が切れる5秒前。
全国ニュースへのつなぎやお天気コーナーの告知があるのに。
結構焦りましたね〜。
いつもと違う日は、最後の最後までいろいろあるもんです。




2/23




食べ過ぎ〜!!

体や心に障害を持った人が働く福祉作業所が集まった
展示即売会の取材に出かけました。
そこに並んでいるのは、実用品や人形など様々。
でも、主力は「食べ物」です。
みそやクッキー、パン・・・いろいろです。
この取材には、IATだけでなく、盛岡のすべてのテレビ局が来て、
しかも、各局のカメラマンが、取材を終えると、
何かしらそこで買い求めていくのです。

それに触発されたわけではないんですが、
私も作業所の人たちに勧められるままに、「キビ餅」を買いました。
キビで作ったあんこ入りのお餅です。
試食させていただいておいしかったもので。
素朴で、甘さも控えめ。
「お茶に合うな〜」なんて思いつつ。
そして、会社に戻れば、おみやげの饅頭もあったりして・・・
私の食欲は止まりませんでした。
そのおみやげを食べ、自分で買った餅も食べ。
しかも、夜は飲み会。
完全にカロリーオーバーですね。
ストレスが溜まると食欲に走る私ですが・・・まさか!




2/24




なんというのか「脱力感」です。

特番の収録のため、午前中は水沢市内へでかけ、
午後には盛岡に戻りましたが、
ニュースの準備を始めたとたん、
だるさと脱力感に襲われました。
去年、肝炎で入院したときにも似た症状。
本番でも、集中できなくてとちってばかり。
なんでしょうか?

実際には何もなかったのですが、参りましたね。
本番に集中できないというのは。
まさか・・・飲み過ぎ?




2/25




岩手県内の公立高校入試を前に、
各校の志願倍率確定版が発表されました。

各テレビ局とも、すべての高校の志願倍率を時間をかけて伝えます。
もちろんIATもご多分に漏れず。
ただ、現在の夕方ニュースの時間は14分間です。
学校の数だけでも50を超え、学科コースまで数えれば、
相当な数になります。
それを全部伝えるとなると、結構な時間がかかります。
結局、これに要した時間は夕方ニュースの半分にも及びました。
緊張はしないのですが、ちょっとでも時間管理がうまくいかないと、
番組全体に影響します。
しかし、なんとか切り抜けました。

それにしても原稿が多いこと。
普段の倍以上、下読みもほとんどできないままでした。



項目へ