2/6~2/12 気をつけましょう
カゼです・・・





2/7






週末から調子が悪かったんです。
ひいてしまいました。
なんだかのどが痛いな〜と思っていたら、今度は鼻がぐずぐず。

なにもニュース担当の週にひかなくてもと思っていたんですが、
ひいてしまったものは仕方ありません。
マスクをして、完全防備です。
熱はあまりないんですが、もともと体温が低いのか
取材先では、頭がボーっとしてきて。
放送でも、体調が悪いので、力が入らない分、
逆に力みがなく、楽に放送できたという感じです。
普段からこれならいいんですけど。




2/8




ニュースの企画取材がまたもややってきました。
依然として体調は優れません。
それほどハードではないんですが、
体調が悪いときはなにをしてもつらいものです。
しかも、企画の時は、きちんとした構成を作ったり、
準備したりといつもより気を遣います。

取材が終われば編集の準備で、
放送するときに使う図(フリップ)を考えたりと、
夕方ニュースの準備をしながら
デスクワークの連続です。
頭の中は少し混乱気味になりましたが、
なんとか準備は終了、夕方ニュースの放送も終了。
早めに帰宅しました。




2/9




企画の放送日です。朝から編集です。

通常なら企画はVTR1本ですが、今回は2本です。
手間といえば、手間ですが、
1本分の長さが短いので、編集自体は
割と早く終わりました。
ただ、字幕がちょっとイメージ通りにならない分、
少し手間取りましたが・・・
それにしても体調が悪い・・・




2/10




受験シーズンですね。
岩手では公立高校の志願倍率が発表になりました。

14分というニュース枠の半分以上を割いて
全高校の倍率を紹介しました。
11秒分の原稿用紙が33枚!
普段のニュースの何倍になるんでしょうか。
結構緊張しましたね。

過去にも倍率紹介っていうのはありましたが、
たまたま夕方ニュースを担当していない週でした。
だから、全く初めてのことでしたが、なんとか終了しました。




2/11




週末だというのに、カゼが治りません。
結局1週間通して鼻声でニュースを担当しました。

熱はほとんどでなかったんですが、
咳と鼻水・・・やはりつらかったですね。

そういえば、祝日ですね。
3連休のスタート・・・ということになりますが、
祝日でも金曜日ならレギュラー番組は通常放送です。
宿命ですから、もう諦めてはいますが、
うらやましい限りです。



項目へ