移動の日々   ◆12/26〜12/31です。
◆研修


1226日■東京へ

いよいよ来ました。出張が。
今回はスポーツアナウンサー研修です。
なぜ、この時期かというと、高校バスケの全国大会が開かれ、
それに合わせてということでした。
スポーツアナ研修の参加はこれが3回目ですが、
これまでは柔道だったので、バスケットボールは初めて。
しかも、専門用語やルールが難しく、難関です。

とりあえず、知ったかぶりはせず、勉強、勉強です。
東京に向かう新幹線では、同じく研修に参加する
大学が一緒だったアナウンサーも乗り込み、ルールブック片手に勉強。

初日はテレビ朝日で座学です。
研修に参加するメンバーも毎年似たような感じですが、
1996年入社の私は、メンバーの中ではもう年上の方。
でも、バスケットボールの知識は
多分、メンバーの中でも一番下の方かも。
各局の精鋭が集まっていますから。


1227日■全国大会はいいですね

バスケットボールを見るのは本当に久しぶり。
それも、全国大会は初めてです。
プレーもレベルが高い!

会場では実況の練習です。でも、ついていくのがやっと。
野球、柔道とはまた違うんです。
専門用語もおぼつかないし、選手の動きがとにかく速い。
ちょっと目を離したすきにボールは選手の間を
どんどんゲームが進んでいきます。
「こりゃ大変だな〜」
率直な感想です。

いざ練習を始めても、やっぱりプレーについていくのがやっと。
こりゃ難しい。柔道、野球と放送で実況の経験をしても、また違うものです。
練習を続けながら、実は試合に引き込まれたりして。
基本的なルールはわかるので、見ていておもしろさはわかるんです。
だから、放送されても恥ずかしくない実況をと思います。
今回の研修は、こうした実況の練習だけでなく、
テレビ朝日の中継現場も垣間見ることもできました。
基本的にはIATと変わらないんですが、
放送席やカメラなど、やっぱり充実しています。
そして、打ち合わせも見学しました。貴重ですね。
同じ系列に身を置いていても、なかなか見学できないですから。


1228日■わずかな期間でしたが

今回の研修は2泊3日の日程。最終日です。
男子の3位決定戦、決勝戦です。
3位決定戦は、CSで放送される実況をモニターしました。
この試合、白熱して、後半の途中まで、実況のポイントなどを
メモしていたんですが、その後は、完全に見入ってしまいました。

決勝戦は、再び実況練習です。
2日目で、少しは、よくなったのかな、という気はしますが、
放送される実況にはまだまだ。
この決勝戦も面白く、実況しがいのある試合。
こういう試合をうまく実況できれば気持ちいいだろうななんて。
それには、研修が終わってからの練習ですね。
IATでバスケットボールの番組が放送されるかはわかりませんが、
今後、他のスポーツにも応用できること間違いなし。
自分自身のためです。
わずかな時間でしたが、研修を何かのきっかけにできれば!
東京体育館にて
撮影:山口朝日放送 佐野アナ


1229日■研修の収穫?

研修の収穫、早速現れました!
「カゼ」です。といってもごく軽いようですが。
研修に参加した各局のアナウンサーはなぜかカゼをひいている人が多く、
期間中は、「お気の毒に」なんて思っていました。
しかし、着実にうつったようですね。
のどが少し痛い!
仕方なく、風邪薬とショウガ汁を飲みました。
このショウガ汁、のどの痛みに結構効くんですよ。
小さな頃から母が、のどが痛いというと飲ませてくれました。
ショウガ汁に何も混ぜずにおちょこ1杯の半分を飲むんです、一気に。
結構刺激が強くて飲みにくいんです。これが。
しかし、母曰く「無垢(そのまま)飲まないとダメ」らしく、
子供の頃は半泣きで飲んでいました。

しかし、熱い烏龍茶にショウガ汁を混ぜて飲むのもよいとテレビで見て、
早速試してみました。これも結構効きそう!
みなさんもカゼには気を付けましょう!


1230日■年末の雰囲気

年末の雰囲気?私には少なくともありません。
但し、外に出ると「ミレニアム」とかなんとかで。
スーパーに行けば、ミネラルウォーターや保存食などが
結構幅をきかせています。
何かあっては困るので、私も水や保存食を買い込みました。

そうそう、大晦日の出勤は夜からに決定。
社内で年を越すことになりそうです。
実は年明け早々の2000年1月1日午前1時頃からローカルニュースの枠があり、
そこを担当することになったらしいのです。
なぜ、ローカルニュースの枠があるかといえば、
2000年問題で岩手県内では何かあったか、何もなかったか。
いずれにしても、伝えることが必要とのことで、
普段にはない、この時間帯にローカルニュースがあるのです。
といってもわずか2分ですが。
ただ、何か大きな事があれば、私も外での取材や中継の担当になるかも。
いずれにしても、この時間自宅やテレビがあるところで過ごす予定の方は、
IATにチャンネルを合わせて下さい。
私が「明けましておめでとうございます」なんて言ってるかも。

多分、普段とそれほど変わらない正月を迎えるんでしょうけど


1231日■お世話になりました!

大晦日です!
これから出勤です。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2000年ですからね〜
出勤の様子は、1/1分をどうぞ。


  項目へ