今年も大詰め   ◆12/19〜12/25です。
◆今週はどうなの?


1221日■最近の傾向

こうしてホームページを開設していると
いろんな方からメールを頂きます。
同業者の方、テレビをご覧になった方、そして・・・小中学生。
え?と思うかも知れませんが、結構多いです。小中学生からのメール。
というのも、最近はパソコンを授業に取り入れているらしく、
「職業調べ」で、質問のメールが送られてきます。

「どうしてアナウンサーになったのですか」
「何か苦労はありますか?」
「アナウンサーに必要なものはなんですか」

素朴ですが、すぐに答えられないような質問が多いです。
考えながら、答えを送りますが、
自分の気持ちを考え直すいい機会にもなります。
仕事に追われて、アナウンサーになった喜びや理由などは
気持ちのどこかに行ってしまうことが最近多いので、
改めて問われると、見つめ直すんですね、自分の原点を。
「お忙しいところ」とか「突然で申し訳ありません」とか
という文を見かけますが、
そんなことはないです。むしろ、こちらがお礼を言いたいくらい。
自分を見つめるよい機会を与えてもらえて。
これからも、こういうメールにはきちんとお答えします。
お気軽にお送り下さい!


1223日■この時期のニュースでは恒例ですね

この時期のニュース番組では恒例になるのが、この1年を振り返る企画。
IATスーパーJチャンネルもご多分にもれず、放送しています。
事件、事故、選挙など、出来事をまとめます。
それぞれ、今年担当してきた記者やアナウンサーが
考えに考え抜いて、まとめていくんです。
もちろん私も担当するんですが・・・
じゃ、スポーツ?
結構スポーツ取材が多いので確かに、おととしは私が担当しました。
しかし、私はちょっと違うんです。

金曜日に放送している、本・CDのランキングコーナーを担当しているので、
私の場合は、年間ランキングです。
今回の放送も金曜日ですが、いつもとは構成が違うので
早めに編集です。
やっぱり、やっぱりという感じでしたね。本もCDも。
話題となった物が上位にランクインです。
最初は誰?なんて思っていた「宇多田ヒカル」がトップでしたし。

来年はどんな本や曲が世間を賑わすのか?
そんなことも考えつつ、編集していました。


1224日■ほぼ仕事納めです

そう、「ほぼ」仕事納めです。
ニュースの担当が隔週なので、今週が今年の最後。
・・・でも、まだ平日は残ってますよね〜
ほとんどの企業の仕事納めはこれからだと思います。
実は、私の会社でのまともな時間帯の勤務も今年最後でした。
これから東京に出張です。年末なのに〜
とりあえず、ニュースでコンビを組んでいる山田アナなどに
「よいお年を〜」なんて言いましたが、
全然年末の気分じゃありません。

というのも、出張だけでなく、大晦日の夜から仕事が待ち受けているので。
「2000年問題」で、何か起こったときのために
ニュース取材や放送の要員になっているからです。
これで、入社以来、年越しはずっと盛岡です。
ただし、それが終われば、正月休み。
でも、よく考えれば、出張のあとこの仕事がなければ
そのまま休めたんですよ。
大晦日の仕事のために、盛岡に戻らなければならないハメに。
なんだかついてないな〜。


  項目へ