きりかえました   ◆12/12〜12/18です。
◆いろんな仕事が


1212日■よい経験です

この時期になると、テレビ番組はお正月の特別番組の収録がよくあります。
お正月のカラオケ番組の収録があり、司会を担当しました。
公開録画番組で、しかも、カラオケ番組出演は全くはじめてのこと。
会場は、ホテルの宴会場、お客さんも結構たくさんです。
そして、私と一緒に司会を担当したのは、フリーの女性。
IATでは、自社制作番組があまり多くなく、
しかも、私はニュースを担当しているので、フリーの方と仕事をする機会も
なかなかありません。勉強になります。
収録は2時間以上、私にとっては初体験のことが多く、
普段のニュースやスポーツ番組というわけにはいきません。
反省することがいっぱい。点数で言えば、50点以下かなとも思います。
しかし、ご一緒したフリーの方は、とてもよい方で、
アドリブがきいているので、仕事自体は楽しかったんです。
本当に勉強になりました。
できれば、こういう仕事はこれからも担当したいですね。
自分の言った言葉に、お客さんの反応がダイレクトに返ってくるのも、
とてもいい経験になりました。
ちなみに、放送は2000年1月3日です。(岩手ローカル)
それにしても、きょうは岩手は吹雪。
収録の会場となったホテルは盛岡から車で1時間ほどのところ。
自分で車を運転して会場に向かいましたが、視界は悪いし、路面は凍ってるし・・・
恐怖の連続でした。
でも、安全運転。無事会場にたどり着けました。
ご一緒した佐野よりこさんと。
岩手のテレビ、ラジオなどで
幅広くご活躍中。
本当にいい方で、
佐野さんとご一緒できたのは
よい刺激になりました。
佐野さんの着物姿は
なかなかお似合いでした。
私も2年ぶりの羽織、袴での仕事。
完全にお疲れモードでした。


1215日■こういうこともあります

昨日はもともとのお休み。夕方近く、家でごろごろしていると・・・
会社から電話です。
「明日は休みにしようか?」と上司から。
突然のことにびっくり。休めるのはうれしいんですが。
なんだか複雑な気分。

年末企画の準備があるからどうしようかと思っていたんですが、
せっかくだし、休もうかなということに。
ただ、取材をする人間が足りてるから休みになったらしい、
ということが気になりましたが。
でも、年末には出張の後、2000年問題のために、
大晦日から元日にかけ出勤しなければいけないんです。
それが終われば正月休暇。
たった1日のために盛岡に戻ることになります。
どうせなら、そっちの方で休みたかったな〜なんて。
とっても贅沢ですね。ごめんなさい。

休みとはいえ、これから忘年会。結局会社に行かなければいけませんが。


1217日■やっぱり

クリスマスが近づいてきました。
ニュースでもクリスマス関係の話題を連日とり上げています。
で、私は、郵便局のセレモニーで合奏を披露した幼稚園児に
お礼のクリスマスプレゼントという内容の取材を担当。
基本的に子供は大好きなので、子ども達と仲良くするつもりで現場へ。
幼稚園に行くといつも思いますが、何もかも小さいんですね。
机、黒板の高さ、下駄箱(狭くて私の靴は入らない!)など。
カメラさんと一緒ですから、子ども達は興味津々。
「○○テレビだー(岩手のフジ系の局)」などと大騒ぎ。
やっぱりそう来たか〜などと思いつつ、
「違うよ、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんをやってるところだよ」と言うと、
ようやく「朝日テレビだ〜」。
そこからはしばしアニメ談義。かわいいものです。
プレゼントの贈呈まで時間があったので歌を歌う子ども達。
私に向かってニコニコしています。無邪気だな〜。
その後、無事に贈呈の行事も終わり、
プレゼントをもらった感想も一通り聞いて、
子ども達は教室に戻る時に私に向かって、

「おじちゃ〜ん!バイバ〜イ!!」

「お兄ちゃんだよ」なんていってもムダ。完全に「おじちゃん」です。
親しみを込めて言ってるんでしょうが、「おじちゃん」はね、ちょっと・・・
どこの幼稚園でもそうなんですが、
「お兄ちゃん」なんて言ってくれる子供は、まずいません。
無邪気だからいいか。
ふと、その子ども達の気持ち、視線を理解するためにも
20年以上若返りたいなとも思ってしまいました。

関係ないのですが、
テレビ朝日「ニュースステション」の白木清か(さやか)キャスターが
退社するとの報道。
野球選手の奥さんですから仕方ないですね。
以前、彼女とは長野オリンピックの際、
10日間ほどテレビ朝日で一緒に仕事をしました。
同期ということもあって「西村」などと親しく呼びかけてくれて。
テレビで見る彼女のままなんですね、人柄は。さっぱりしてて。
来年から彼女の姿をテレビで見ることができないのは淋しいですが、
結婚したんですから、祝福!でもやっぱり淋しい・・・


  項目へ