前向きにいこう   ◆12/5〜12/11です。
◆寒さも厳しくなり


125日■じっくりお休み

何かあれば出勤ですが、何もないのでゆっくりと過ごしました。
朝ものんびり起きて、午前中はボーっと。
・・・とはいかず、天気も良いので洗濯を。
ここしばらく、雪が降ったり雨が降ったり、洗濯物を外に干すこともできず、
きょうの晴天を利用しない手はありません。
これから、さらに寒さが厳しくなると洗濯物を外に干すことさえできなくなります。
まさに貴重な晴れ間でした。しかし、気温があまり高くないので、
全部が乾くのは無理かな、なんて思いつつ洗濯物を干しました。
それが終われば、掃除をして。休日らしい休日です。
先月は休みになれば引っ越しに明け暮れ、休日でも忙しかったんですが、
ここにきて、ようやくのんびりできるようになりました。
ベランダにあった、植物も、ほとんど部屋に入れて越冬の準備もできました。
こういうことをしていると、仕事で溜まったストレスも和らぎそうです。

でも、これから天気も悪くなる予報。
また寒くなるのかな〜なんて思うと少し憂鬱かも。
道路は凍るし、洗濯物は外に干せないし。
そうなんですよ、盛岡では真冬は朝の気温が-5℃以下になることも多く、
洗濯物が凍ってしまうんです。
仕方なく室内干しになるんですが、でも太陽の下で干すのとは格段の差。
いつまで、太陽のもので洗濯物を干せるのか・・・
天気予報が普段にもましてきになります。


128日■考えることしきり

きょうは短く。
ちょっと考えることが多い今日この頃。
自分を中心に地球が回ってるみたいな人って多いですよね。
それくらい、自分を強く出さないと、この業界では生きていけないのか?
こんな風に最近思ってしまいます。
そんなことは絶対ないと思うのですが。
アナウンサーは「謙虚」が大事と、以前言われたんですが、
なんだか、それを信じている自分が馬鹿らしくて。
ま、そのうちトンネルは抜けるさ。


129日■くよくよしないのだ!

きょうも短く。
昨日はかなりブルーでしたね〜、きょうもやっぱり気分が晴れない・・・
でも、夕方ニュースが終わってから、吹っ切れたというか。
急に気分が晴れたんですよね。
トンネルを抜けたわけではないと思いますが、
昨日のようなどん底ではないようです。
明日は盛岡からちょっと離れた場所での取材です。
仕事も気持ちよくしましょう!


  項目へ