師走ですか   ◆12/1〜12/4です。
◆5連休も終わりを告げます


121日■こんな所に行きました

ちょっとだけイメージチェンジしました。
さてさて、きょうから12月ですね。「師走」です。
きょうも、私はお休み。しかし、引っ越ししたので手続きが残ってます。

市役所などは雪の中、昨日出かけて手続きを済ませましたが、
免許証がまだだったんですね。警察署にお出ましです。
私が住んでいるところを管轄しているのは盛岡東警察署。
以前は市役所や県庁の近くにありましたが、
庁舎建て替えで、今は移転して仮庁舎なんですね。
一般的なのはプレハブの建物に仮住まいということになるのかも知れません。
しかし、盛岡東署は短大のキャンパスが仮庁舎。
正確に言うと、短大が4年制大学となって移転したので、
現在使われていなかったのです。
そこに盛岡東署が新庁舎完成まで仮住まいしているのです。

はじめて、その仮庁舎に行きました。
住宅地の中にあり、あたりは静か。
校舎をそのまま使用しているので、とても警察署とは思えない。
グラウンドは駐車場に変わり、かろうじてそこが今は短大ではないとわかります。
しかし、校舎は校舎です。
免許の手続きをする部屋に入れば、カウンターの後方に黒板が!
建物の中に入るとそれほど「校舎」を感じることはありませんが、
黒板で改めてここは学生が勉学に励んでいた場所ということを実感しました。
それが、今や仮住まいとはいえ警察の建物。なんだかおかしくなりました。
と、同時にこのままでもいいのでは・・・という気さえしてきましたが。


122日■どうすりゃいいのさ

5連休が明け、いよいよお仕事です。
ちょっと早めの取材だったので、通常より2時間も早く出社。
報道フロアにはいると、すぐ自分の机が見えます。
なんだかイヤな予感。
たいてい連休明けは手紙やらアーティストのプロモーションVTRが届き、
それでなくても汚い机がどうしようもない状態になっているのです。

今回も・・・でした。うずたかく積まれたVTR。
今週はCDランキング担当の週なので特にその数が多いんです。
それに輪をかけるようにそのほかの資料も整理していなかったので、
全くスペースがないんです。その状況にしばし呆然。
しかし、取材があったので、手をつけずにおでかけ。
取材から帰って、片づけようにも、どこから手をつけていいかわからず、
自分自身に腹を立てながら、なんとか仕事ができる状態になりました。
それにしても、片づけが下手なんですよね。
昔からなんですが、でも、汚くなると自分に腹が立つ。
その繰り返しで、ストレスが溜まるんですね。
明日はもうすこしきれいにしよう!・・・


123日■こういう日もあるさ

ついてない日・・・きょうは特に。
一仕事が終わり、ちょっとフロッピーディスクにある文章を手直ししようと
開こうとすると、つながりません。
何度も再起動をしながら試しますが、やっぱりダメ。
「再試行」のメッセージが。フロッピーディスクのドライブが原因か?
同僚に聞けば「修理だよ」のひとこと。
年末の物いりな時期になにも壊れなくても。
この他にも、いろいろありましてね。
更新するかどうかも迷うくらい、気分が滅入りました。
来週は再び夕方ニュースの担当なので、
今週末気分をかえようかなと思っていますが、
シフトを見れば、何か大きなニュースが入れば出社のシフト。
ゆっくり休めないかも。


  項目へ