運動不足だよ   ◆10/24〜10/30分です。
◆いきなりハードな取材


10月24日■訓練の取材、風強し

だんだん冬も近づいて、風も強くなってきました。
カレンダーでは休みなのですが、取材です。
活動が活発化している岩手山で異変が起きたという想定の訓練です。

岩手山西側の西根町に向かいました。
盛岡で見る岩手山よりもさらに大きく見えます。
訓練は朝8時から。早起きをして車を走らせました。
きょうの問題は何といっても、風が強いこと。
何メートルあったでしょうか。せっかく整えた髪はすぐにぐしゃぐしゃです。

まず住民の避難の様子を取材しましたが、このとき少し気を抜いて立っていたら、
突風にあおられてしまいました。ちょっと驚きです。
その後は、ヘリコプターの着陸訓練などの取材。
中学校のグラウンドでの取材でしたが、あちこちでいろんな訓練・・・
例えば倒壊家屋から救出、けが人の搬送などなど。
走り回りました。あっちで何をやっているのか、こっちではこんなこと。
動き回りながら確認に行ったり来たりです。
しかも、ヘリコプターは離発着の時すごい風が起きるので、またまた大変。
へとへと・・・運動不足ですね。

で・・・会社に帰れば帰ったで、事故発生の情報。
全国ニュースに流れる規模のもので、私はニュースデスクの補助です。
盛岡から取材に行っても間に合わないところなので、
現場に近い契約カメラマンに連絡して、取材の手配。
地図で現場を確認したり、落ち着きのない1日になりました。

結局自宅に帰ったのは平日よりも遅い時間。実に14時間労働になりました。
明日からは平穏でありますように。


10月25日■の〜んびりと・・・とはいかないもの

平穏を願いました。出勤時刻も定時の午前10時。の〜んびりと・・・なんて甘い考え。
しかし、そうはいかないんですね、これが。

お昼は記者会見に出席して、比較的平穏です。
しかし、午後3時半になっても夕方ニュースの準備がなかなか進みません。
原稿があまり出ないのです。
それもそのはず、取材は午後に集中。しかも、結構ぎりぎりの時間です。
夕方5時ちょうどのヘッドラインが始まる1時間前。
変更があり、当初伝えるニュースが、午後3時取材のものに。
原稿が上がったのが、4時半過ぎ。
しかも、メニュー紹介用のメモが東京から届かず、こちらも4時代後半でした。

それに輪をかけるように、系列局からの企画の字幕の手直しなどいろいろあります。
極めつけは、5時40分の県内ニュースです。
全部原稿が出そろった段階で、20秒ほど足りないことが判明。
デスクが、もう1つ短いニュースを書き上げました。
それが5分前くらいでしたか。
もう、その時間に合っているかどうか確認している場合ではありません。
結局、長いVTRが流れている間に下読み。それも1回程度。
ま、これくらいなら、落ち着いて対応できますが。


10月26日■紅葉はきれいです、でも

また、自然の洗礼・・・でもないですが、山の中での取材です。
木の伐採などで労災事故が相次いでいることから、
労働基準局によるパトロールが行われたのです、その取材です。

山の中ですから、ラフなかっこうです。
それにしても、その現場に向か途中の山々の紅葉がちょうど見頃。
盛岡から30分もかからない小岩井農場の近くなんですが、なんとも言えない感じ。
ちょっと低い山でしたが、全体が赤、黄色に染まっていました。
デジカメを忘れていったのが悔やまれます。

さて、紅葉はいいんですが、取材はやはり大変。走り回りました。
緩やかとはいえ斜面で、切り倒した木やその枝があって歩きにくいこと。
三脚をもってですから余計にです。
取材現場では自然を満喫・・・とはいきませんでした。
木立に囲まれて、単なるレジャーとしてなら、こんないい場所もないはずです。
しかも、朝早い取材。疲れ切ってしまいました。
こんなことで、今週いっぱい乗り切れるのかちょっと不安です。



  項目へ