季節は移り変わる   ◆10/17〜10/23分です。
◆もうすぐ冬なのかな〜


10月18日■いよいよ来ましたか

今年は気温が高い日が続いていたんですが、季節は変わります。
急に寒くなりました。といっても週末のこと。
かといって急に気温が戻ることもなく、きょうも寒い。

盛岡市内ではまだ紅葉は始まっていないのですが。
いきなり山は冬景色です。岩手山に雪が積もりました。ちなみにこれは17日のこと。
この様子を見るだけでも、冬が近いことが分かります。
昼間の気温も10℃を少し超えた程度。
20℃を超えていた先週の事を考えると、一気に来たって感じです。
盛岡に来て、はや3年あまり。冬が近いなと思うのは岩手山が雪化粧をしたとき。
その時が訪れたようです。
私は西日本の出身なので、雪には一種の喜びを感じるのですが、
ここに来て少し変わりました。
雪が降った後は、道がスケートリンクのように凍るし、とければぐちょぐちょ。
雪と暮らすのは容易ではないのです。

しかし、シーズン初の雪化粧は別かな〜なんて思います。やはり見入ってしまいます。
火山活動が活発化して、水蒸気爆発などの心配もありますが、
30万人都市盛岡から、見える雄大な山。季節とともに姿も変えるのです。
やはり、いいですね〜
おもわず、カメラに収めました。昼過ぎに撮影したので、少しとけたようですが。
まだ、部屋の暖房は入れてないのですが、まもなくのことかもしれませんね。

盛岡市内、
IATの近くより


10月19日■いよいよ来ましたか2

寒さが急ピッチです。盛岡の今朝の最低気温は-0.5℃・・・氷点下です。
夜から寒いな〜とは思っていたのですが、まさかねぇ。初霜と初氷を観測しました。
でも、私はまだ秋服の準備もまともにしていないのに、これほど早いとは。
確かに、ちょっと朝早い取材だったんですが、寒かった。
霜を直接見ることはなかったんですが、かなりの冷え込みです。
そういえば、盛岡市内でも街路樹の赤が目立ってきたような気がします。
岩手山の雪ももっと溶けるかなと思っていたんですが、
きのうの画像とそれほど変わりません。
それだけ、気温が低いんですね。

でも、気象台によるとこの寒さもゆるむとか。
さすがに、盛岡の雪はもう少し先です。
たしか、去年は11月に入ってからでした。でも、一気に冷え込んだんですよ。
ぱらぱら降る程度でもなく、10cm近く積もったあげく、-5℃まで冷え込みました。
積もった雪は凍り、会社の前で転んだ・・・なんてこともありました。

そんな季節も目の前。運転も憂鬱だし、歩くのにも気をつけないといけないし、
西日本出身者としては、気が抜けない日々がもう少しで到来です。



  項目へ