堅い、早い   ◆10/11〜10/16分です。
◆早起きで堅いニュースが多いのは・・・


10月11日■振り替え休日なのに

そう、世間はお休みの振り替え休日。しかし、月曜日。ニュースはあります。

少し朝早い取材で、車に乗り込み、一路南へ。
小学生が防犯を呼びかけるというものだったんですが、
子ども達が歩くのが早いこと。
ニュース取材では基本的に記者1、カメラ1の2人体制なので、
たとえ年下のカメラマンと一緒の取材でも荷物持ちは記者の仕事です。
取材先では、アナウンサーも記者です。

子ども達の早い動きに、三脚を持ちながらついていくのは結構きつい。
しかも、昼の全国ニュースに岩手発のものがあり、
読みを担当しなければならず、余計に気ぜわしい感じです。

取材を切り上げ、会社に戻れば原稿読みが待っていました。
それ自体は何でもないことなんですが、不幸が待っていました。
私が取材したニュースが結局没になってしまい、
早起きしたのに・・・と少しやるせない気持ち。
仕方ないですが。

世間は休日なのに、報道は関係なく働き、没になることもあるのです。


10月12日■また早起き、しかも・・・

またも早起き。山の中での取材です。
玄武洞という国の天然記念物にもなっている景勝地が、
先月崖崩れを起こし、無残な姿になりました。
そこの復旧作業が始まったという取材に出かけました。
雨も降っているので、普段着でしかも、危険なところなのでヘルメットを被って。

以前その場所には遊びに行ったことがあるのですが、
本当に無残。ただの土砂崩れ現場のようです。

このニュースは、岩手のマスコミにとっては外せないものとあって、
関係者に話を聞くのも、みんなが一緒になって。
結構そういうのは苦手な私。
あとから、個人的に詳しく話をきいてたりして。
雨も少し降ってるし、メモもきちんと取れず、朝から気分は沈みがち。
それでも、取材を無事終えることができましたが。


10月13日■さらに早起き

災害特番の訓練のため、午前5時起き。早起きは続くものです。

訓練自体は、午前9時には終わり、取材もついていないので、社内で整理。
しかし、結構膨大なもので、ちょっと大変。

しかも、夕方ニュースの頃には集中力が切れて、なにがなんだか分からない状態。
またこういう日に限って、堅いニュースが多かったりするんですよね。
原稿を書く方も大変なら、読む方もちょっときつい。
本番では字を追うのがやっと。
頭は回らないし、時間の番組の段取り(時間など)もきちんと把握できません。
こんな状態ですから、本番での出来は最悪。
とちりはあるし、声も出しにくい。
持久力のなさを痛感しましたね。本当に。
普段は自然とニュースに集中しますが、きょうばかりは意識しないとダメ。
本番が終わったとたんに「はぁ〜」大きなため息が漏れてしまいました。


10月14日■堅いニュースを脱出

午前中からニュースの取材へ。IAT独自のネタだったので、
現場には他のマスコミ関係者の姿はありません。
のびのびと取材しました。

夕方ニュースは前日までとはがらりと変わって、柔らかめ。
肩の力をうまく抜くことができました。
堅いニュースが嫌いというわけではないんですが、
どうも、力が自然と入るようなんです。緊張もするし。
画面を通すと分からないと思いますが、
本番が終わったときの疲れ方で違います。

世間では暗いニュースばかりのようですが、伝える側としても、
明るく、ほのぼのするようなニュースの方がいいですね。


10月15日■助かります

今週はとにかく出勤が早い日が続きました。
でも、ようやく普通の時刻に出勤です。(といっても30分早めでしたが)

大きなニュースもなく、おなじみのランキングのコーナーを担当です。
それにしても、最近はどんどん新しいアーティストが登場して
頭が混乱しそうです。
以前はだいたい決まったアーティストがローテーションをくんだように
ランクインしていましたが、今年に入って聞いたこともないような名前がどんどん。
そして、レーベルも新しいのが次から次へと登場します。
同じレコード会社でも、レーベルが違えばほとんど他の会社です。

聞いたこともないレーベルがどこのレコード会社かを探し出すのにまず一苦労。
でも、インターネットのおかげで、たいていなんとかわかります。
本当に助かります。インターネットというものは。
今回もインターネットに頼り、コーナーを作り上げました。
他の取材でも同じです。いろんな情報がありますから・



  項目へ