めでたい、めでたい   ◆10/2〜10/4分です。
◆結婚式のため大阪へ・・・


10月2日■苦手な飛行機に乗って

私も27、よく考えれば、父が母と結婚したのは27。そういう時期なのでしょうか。
今年は本当に私の周りで結婚式が多いんです。
今度は大学時代のアルバイトの先輩です。招待されたので大阪へ。

大阪へは、新幹線、飛行機と手段があるのですが、
苦手な飛行機で、大阪へ向かいました。
盛岡に近い花巻空港周辺は霧も立ちこめ、雨。しかも、気温は20℃弱。
平年に比べれば暖かいのでしょうが、すっかり秋です。
飛行機は大丈夫かな?などと思いながら空港へ車を走らせました。

搭乗手続きでは、チケットは間違えるは、鍵は落とすは、恥のかき通し。
乗り慣れていないものに乗るとこんな事になるんですね。
実際に搭乗しても、なんだか落ち着かない・・・座席がこんなに狭かったっけ?
そんなこんなで思っていると、飛行機は滑走路へ。
あ〜イヤなときがやってきた・・・

飛行機がなぜ苦手かと言えば、高所恐怖症というのもありますが、
離陸の瞬間・・・猛スピードをあげることでかかる重力、上昇の体制、全部苦手です。
今回も手に汗を握って、平静を装いますが、内心はドキドキ。本当にイヤです。
ただ、その瞬間を乗り切ればあとは楽しみました。
富士山などを窓から見て、飛行機に乗っていることを実感していました。

1時間半で大阪に到着。暑い!夏ですねまだ。
機内で上着を脱ぎ、半袖になったのは正解でした。
天気予報などで知ってはいましたが。
富士山、長野上空より


10月3日■結婚式、めでたいなぁ

「雨降って、地固まる」・・・大阪にようやく秋の気配です。秋雨の朝。
結婚式の会場へ。
ホテルからは遠いのですが、歩けない距離ではないのですが、30分歩きました。

式や披露宴までは時間があったのですが、早めに一緒に出席する友人と待ち合わせ。
まだ、誰も到着しておらず、ロビーで座っていると、
なんと、新郎である、アルバイトの先輩が。「こんな所で、なにしてるんや〜」って感じです。
そのあと友人も到着し、新郎も交えて、お茶でも。
「新婦は準備が忙しいんやけど、俺は暇や〜」とのこと。
とか何とか言いながら、準備に戻っては行きましたが。

今回は式から出席。教会での先輩は感慨深げ、緊張感も。
こちらまで緊張します。
そして、披露宴。食べたこともない料理がどんどん出てきて、ここでも緊張・・・
ではなく、すっかり酔いどれておりました。
ここまで、我慢したんです。退院後お酒は一滴も飲んでいなかったので。
これを機にお酒を解禁しようと。
飲みまくりました。乾杯はシャンペン、その後はビール、ワインと。
酔いました、本当に。・・・でも、理由があるのです。
友人と3人でスピーチをしてくれと頼まれていたのです。友人は緊張しています。
私は人前で喋ることが多いから慣れていると、その先輩も友人も言うのですが、
実はそうでもなく、そこで、緊張しないようにという意味も入っていたのです。

酔いどれた奴のスピーチだったのでひどかったと思いますが、
思い出話など勢いで、ぺらぺらと。
さほど緊張はせずに話しました。
でも、あれを話せば良かったなどとちょっと後悔。
先輩や友人は、「さすがやな〜」と言ってはいましたが、恐縮です。

披露宴が終われば、今度は二次会。さらに女性陣も加わります。
始まるまで時間があり、喫茶店に行きましたが、酔っぱらいの私。
何を話したのか、あまり覚えていません。挙げ句の果てには寝る始末。
その二次会が終わる頃にはすっかり酔いも醒め、正気に戻りました。
もちろん三次会に行ったのは言うまでもありませんが。

めでたさもあって、酔っぱらった私ですが、心から祝福!末永くお幸せに。
私にも少し幸せをわけてくれ〜(爆)
左・もう酔っぱらいの私
右・新郎(左から3人目)を囲んだ友人(撮影は私です)

本当に大事な人たちです。
中心には私が写ってますが。



■大阪&機上から

JR大阪駅 阪急百貨店前
ここでよく街頭インタビューが
向かいには阪神百貨店
大阪駅近くの横断歩道 ここの信号には待ち時間が
表示されます
動く歩道
みんな歩いています
←梅田スカイビル
最上階は屋上庭園
花巻行きの機上より佐渡→
地図と同じ形ですね



  項目へ