1/2329 ニュース担当
企画は?





1/23






2周連続の日曜出勤です。
日曜日には基本的にローカルニュースの放送はありません。
しかし、県内で市長選挙や大きな出来事があればその限りではないのです。

今回は、そのうち市長選挙のため、夕方にローカルニュースを放送。
しかし、ただ、ニュースを伝えたわけではありません。
日曜日のローカルニュースは2分間しかなく、
通常そこで伝えるニュースは2項目程度です。
今回も、市長選挙とシンポジウムという2つ。
その2つとも、自分で原稿を書いて伝えました。
平日のニュースでも2項目分の原稿を書くことはよくあるので、
たいしたことはなかったのですが。

しかし、企画の構成が完璧に決まらず何度もやり直しです。
せっかく出勤したので、平日よりも余裕がある時に
と思ってパソコンに向かいますが・・・
結構時間がかかりました。
ローカルニュースが終わったのが夕方6時前。
それから構成を考えたり、
取材してきた映像をチェックしたり。
結局、自宅に帰ったのが夜の10時過ぎです。
あ〜あ、また大幅残業だ〜!




1/24




企画の放送日です。
ちょっと早めに出社して、最終準備をしました。
今回のテーマは、新幹線や特急で相次ぐ窓ガラスのひび割れです。
メカニズムや原因をどう紹介するのか、
見ている人に余計な不安を与えないためにはどうしたらよいのか?
普通よりも長く準備をしました。

放送日当日の編集は慣れているとはいえ、結構しんどいものです。
ほかのニュースの準備もしながら、
コメントを入れたり、字幕を事前につけたり。
いろんな人の協力もあって、
放送前には無事完成しましたが。

これが終わっても、次の企画の準備をしなくては〜
なかなか落ち着きませんね!




1/27




結局、いつもより短い間隔で次の企画を担当することに。
ネタ自体はいくつか温めていたので大丈夫なんですが・・・

それにしても、今朝は寒かった〜
盛岡で朝の気温が-12.8℃。
今年はどちらかというと暖かい日が多かったので、
結構堪えます。
盛岡の冬はもう何度も経験していますが、
こういう風に急に冷え込むと、ちょっとつらいかも。
雪が少なくて、道路が凍らなくていいんですけどね。



項目へ