1/27 帰省しました。
結構のんびり?





1/2






大晦日からの徹夜で完全に疲れていた私。
元日は家族とのんびり話すこともなく、早々に床についてしまいました。

しかし、今回初めて1歳になる甥っ子(弟の子供)と対面。
最初はちょっと恥ずかしがっているようでしたが、
途中からは仲良く遊びました。

甥っ子たちはこの日に帰ってしまうということもあり、
私たちも母の実家・広島県の三原市に出かけました。
母方の祖父母はまだ健在で、しかも就職して
1度会ったきり。
およそ3年ぶりの再会です。
元気そうで何よりでした。
それにしても、三原までは私の田舎岩国から
山陽自動車道を利用したのですが、
いつも使っている東北自動車道とはかなり趣が違います。
カーブやトンネルの連続。
しかも、狭いんですね。
それに輪をかけるように通行量がいつもより多く、
少し緊張してしまいました。




1/3




これも何年ぶりでしょう?
箱根駅伝中継(他局ですが)を見たり。
のんびりしたものです。
そして、こちらも久々・・・
初詣です。
自宅の近くには、岩国市内でもっとも初詣客が多い
八幡宮があり、出かけました。
正月3日にも関わらず、まずまずのにぎわい。
猿回しなど、お正月の雰囲気です。

これぞ日本のお正月でしょうか。




1/4




本当にの〜んびりです。
どこにも出かけず、家で過ごしました。
テレビを見たり昼寝をしたり。

世間は仕事始めとかで、
そろそろ動き始めてきます。
そういえば、
IATも仕事始めです。
なのに、自分はこんなにのんびり。
しかし、広島、山口各放送局の
夕方ニュースのモニターは欠かさない・・・
ニュースの担当をしている悲しい性(さが)でしょうか。




1/5




岩国でのお正月も終わり、
大学時代を過ごした大阪へ。
友人に会いました。
しかし、私と同じ27歳前後の人間が多く、
平日のため、メンバーは少な目。

ただ、もう10年近いつき合いとあって、
会えば、盛り上がります。
食事(酒)で腹ごしらえした後は
定番のカラオケへ!
ここではまるで大学の時のような
異様な盛り上がり。
楽しいながらもちょっとお疲れでした。




1/6




大学時代に通ったアナウンス学校の友人が
レギュラーで早朝番組(大阪ローカル)に出演しているとのことで、
めったに見られないだけに、瞬きも忘れて見ました。

普段、電話で話す彼女とは
別人のようです。
リポーターとしての出演ですが、
なんだか、本当に真面目。
身近な友人の活躍している様子は
私にとっても刺激です。

大学時代の友人や、アナウンサー受験で知り合った人たちは
全国各地にいるせいで、
なかなか活躍を直接見たり聞いたりできないので、
よかったですね〜
また誰かの活躍の様子を見たいものです。




1/7




盛岡に戻りました。
しかし、まだお休み。

夕方からNHK盛岡放送局に勤務されていた
上原アナウンサーと酒を酌み交わしました。
これも、私がホームページを開設しているのが縁で、
メールをずっとやりとりしていたので、
そのうち飲みましょう、というお誘いが実現したんです。
実際にお会いしたのはこれが2回目です。
私が大学時代には広島勤務で
お顔を拝見する機会が多かったことや、
アナウンサー歴20年以上というベテランということもあり、
やはり緊張しました。

実は上原さんは現在は盛岡を離れ名古屋勤務。
岩手をこよなく愛しているとのことで、
盛岡在住の私に「うらやましい」を連発されてました。
しかし、アナウンサーとしてのいろいろなお話や、
広島周辺の話など、内容は様々。
お会いできて本当によかったです。



項目へ